シャドウバースが先行有利の環境になっているのは、強力なファンファ…

シャドウバースでの質問です

シャドウバースでの質問です自分は冥府エルフの動画を見てシャドウバースを始めて冥府エルフのデッキを早速作ったのですがほぼテンプレデッキでエンシェントエルフが一枚しかないので、他二枚は根源の回帰などを入れております。
エンシェントエルフ一枚以外は全てテンプレなのですが、いざ使ってみると、運良く墓地30枚以上になり冥府への道で勝つパターンが多く、イマイチ進化させるタイミングや、墓地に効率良くカードを送る方法などが分かりません。
冥府エルフを使ってらっしゃる方がいましたらコツや、冥府エルフで戦うパターンなどがありましたら教えてください。

進化するタイミングは少し不利なトレードを有利にする場合に使います。
日本語が変なので伝わるか分かりませんが、相手の1/2フォロワーをフェアリー2体で倒すよりも1体進化して3/3にして倒しに、場に3/2と1/1を残すといった具合ですね。
まあ、実際はそううまくいきませんが。
墓地に大量にカードを送る方法は幾つかありますが、よくあるのは・ウィスパーやサイクル等の能力・エンシェントエルフや根源等のセルフバウンスで増やした手札を新たなる運命で捨てることです。
特にフェアリーは生成されるカードなのでじゃんじゃん捨てて構いません。
もしくは盤面に並んだフェアリーなどで大きなフォロワーに一斉攻撃、もしくはゴブリンマウントゴーレムで生け贄にします。
手札が8枚あると引くカードは墓地にいくので、それを利用するのもありですが、デッキから引く場合コンボパーツが落ちる可能性があるので個人的には好きではありません。
理想の戦い方は序盤からフェアリーを含むフェアリーを展開して顔面を殴ります。

途中で送ってしまいました。続きです。相手がフォロワーをだしてきたら森荒らしへの報いやメイの使い回し(自然の導きや妖精のいたずらと共に)などで倒します。それでも倒せないサイズが出てきた場合は、リノセウスやエンシェントエルフを惜しまずに使って対処します。その隙に収穫祭で増えた手札を新たなる運命でリセット、パーツを整えます。終盤になって大型フォロワーが出てきたら小型でどんどん殴って墓地を増やします。それでも対処できない場合は森の意思や回帰でリセットし字間を稼ぎます。そして墓地が30枚溜まったら冥府を1.2枚出してターン終了ゲームエンドです。>

シャドウバースの【ファンファーレ】ついて質問です。

シャドウバースの【ファンファーレ】ついて質問です。
少し前からシャドウバースをプレイしています。
その中で、ルールが理解出来ないものがあるので教えて頂けると助かります。
【ファンファーレ】という効果があると思いますが、発動するときとしない時があります。
私の認識としては、すでに手札に持っているファンファーレ持ちのカードを他カードと同じようにPPを使って場に出した時に発動。
カード等の効果で手札から出されたものは発動しない。
でした。
なので手持ちのカードからファンファーレ持ちのカードを出しましたが発動しません ……このファンファーレはどのような出し方をすれば発動するんですか?また、ファンファーレが発動するかしないかを事前に確認することは出来ないのでしょうか?

>このファンファーレはどのような出し方をすれば発動するんですか?「手札からPPを支払ってプレイし、場に出た瞬間に発動する」です。
ただし、クラスの特色ごとに別の条件が設定されている場合はそれらを満たしている必要があります。
>ファンファーレが発動するかしないかを事前に確認することは出来ないのでしょうか?発動条件をすべて満たしていれば必ず発動するのでその都度見ればいい。

「クラスの特色のごとに」というのはエルフならエルフ特有の条件があるということでしょうか?もしくは、【ファンファーレ/土の秘術】~効果説明~と記載されているカードは土の秘術が場にあり、さらに手持ちからPPを支払って出すとファンファーレが発動するということでしょうか?>

シャドウバースのストファイコラボはいつまでやってるのでしょうか?

シャドウバースのストファイコラボはいつまでやってるのでしょうか?ある情報サイトには期間があると書いてあったのですが、シャドウバースのアプリ内の情報?にはストファイコラボの期間は書いてないしコラボスキンも期限があるようなことは全く。
しかし買えるうちにいずれ買いたいのでいつまでコラボしてるかわかるかたいませんか?スキンは永続で販売してますか?

コラボスキンは永久だと思いますが、コラボ期間はログインボーナスでスリーブなどが貰えたりする期間だと思います。
多分終わっています。

遊戯王、ハースストーン、シャドウバースどれが一番面白いですか?

遊戯王、ハースストーン、シャドウバースどれが一番面白いですか?最近、回りでスマホのカードゲーム(TCG?)をやってる人が多いのでどれか1つ始めて見ようと思うのですが、どれが一番面白いでしょうか?基本無料なので、とりあえず全部DLしてチュートリアルくらいはやってみたのですが、カードゲーム初心者で何がどう違うのか、どういう点が面白いのかまだ掴みかけています。
無課金~微課金で面白く遊べればいいと思っていますが、重課金しないと付いていけないようなのは遠慮したいです。
絵柄というか雰囲気では遊戯王とシャドウバースが好みですが、ランク戦?が運ゲーとかハースストーンのパクりとか言われてあまりいい評判を聞かずハースストーンは全世界で人気でゲームバランスもカードゲームでトップクラスと聞きますが、絵柄がちょっと苦手です。
どれかプレイしてる経験者の方で、こっちの方が面白い、ここは面白くないというのがあれば教えてください。
補足シャドバの悪評はよく聞いていましたが、やっぱりハースストーンが一番安定してるんですね。
ちなみに課金するならいくらぐらいあれば不便なく遊べるでしょうか?最近モンストやグラブル、FGOなどいろいろなソシャゲにハマって課金しているので、月1000~2000円ぐらいに抑えたいと思っています。

◆>遊戯王、ハースストーン、シャドウバースどれが一番面白いですか?ハース寄りの回答が多いのでシャドバ寄りの回答をしたいと思いますが、少なくとも遊戯王以外の2つはどっちも面白いです。
世界で7000万のプレイヤーがいる老舗ハースとわずか1年で国内1000万突破した新生シャドバ。
面白くなければどちらもここまで人は増えません。
悩むのであれば、ログインボーナスだけもらって両方同時に進めるのをおすすめします。
見た目が似てるハースもシャドバも違った面白さがあり、逆にどちらもゲームバランスに問題があるので一概には比較できません。
(遊戯王は環境以前に根本的なゲームシステムがダメ。
)◆>何がどう違うのか、どういう点が面白いのか■遊戯王良い点・先行になれば一方的に殴れる爽快感がある。
神ゲー。
悪い点・後攻になると相手のミスを誘わないとほぼ勝てない。
クソゲー。
念のため説明しますが、ハースでもシャドバでもカードゲームは基本的に先行有利で、遊戯王以外でも先攻展開で勝負が決まることも少なくありません。
問題は、ハースもシャドバも先手必勝ができる条件が狭く、後攻が不利にならないように何度もアップデートでテコ入れしてるのですが、遊戯王は後攻へのテコ入れがあまりないため、カードパワーやデッキの強弱以前に根本的に先手必勝になりやすいシステムになっています。
■シャドバ良い点・RPGっぽいクラスシステムよくあるジョブのようにクラスごとに手札を大量に展開するものや、魔法カードを多く使うものなど、強さではなく遊び方にそれぞれ特徴があって飽きにくい。
・デッキの種類が豊富カードの種類が多いので覚えることが多いものの、その分相手のデッキの読み合いや駆け引きの幅が増えます。
実際、環境に残るデッキの種類の豊富さはハースより多い。
・イラストが可愛い/かっこいいいわずもがな。
悪い点・先攻バース後攻には初回ドローや進化ポイントにアドバンテージがあるのですが、それでもまだ先行有利の差が開いています。
・メンコバース進化システムが革新的である反面、バハムートのように進化で盤面を覆すようなカードが増えて一発逆転要素が強くなってしまいました。
ちなみにメンコと言われるのはカードの進化時に回転する演出から。
現在の環境について・ニュートラル一強が改善少し前までアリスを軸にしたニュートラルデッキ(全クラス共通カード)が強すぎてクラスの個性が潰されていましたが、現在はナーフ(弱体化)されています。
・新パックで各クラスの遊びやすさが改善今まで強力なカードを追加するばかりでしたが、新パックは既存カードの使いやすさや便利さ、安定性を上げるカードを中心に追加されたので事故(手札がうまく回らないこと)が減って快適さが増しました。
■ハースストーン良い点・カード自体がユニークな効果を持つものが多いので単純に面白い。
カードの効果や強さが見た目にもわかりやすく、戦況をひっくり返していく様を実感しやすい。
ハースがe-sportsとして人気があるのも、観客にわかりやすく「魅せる」ことができるのが大きな要因。
(海外でもゲームバランスよりゲームの流れが活発であることが評価されてます。
地味にHP1単位で計算して削り合うよりちゃぶ台返しの応酬を見てる方が面白いでしょう。
)・ヒーローの性能がシンプル。
シャドバはクラスごとにRPGのジョブのように戦い方が違うがあるものの墓地とか復讐とか初心者にはややとっつきにくいですがハースではヒーローごとに攻撃特化、防御特化といった方針が決まってるのでシンプルでわかりやすい。
悪い点・ユニークすぎてぶっ壊れてるカードが多い。
バハムート級のやべーやつがごろごろいる。
盤面を一掃するどころかHP全快にして今までの劣勢をリセットしたりするようなやつまで。
インフレの度合いで言えばシャドバの比ではないほど。
・決まったデッキしか使われにくい1枚1枚のカードが面白くて強い反面、毎シーズン追加されるカードの種類自体が少ないので、同じヒーローならだいたい同じようなデッキにしか遭遇しない面白みがない。
シャドバではクラスごとに数種類のデッキが環境に上るので、同じクラスでも違う種類のデッキになるのでどういうタイプか読み合う駆け引きが際立つ。
・運要素が非常に強い「ランダムな対象を強化」「ランダムな対象を攻撃」といった行動が運で決められてしまうものが多く、思い通りにならないことが多い。
(シャドバの方はランダム指定はほとんどない。
)また、シャドバでは同じカードでも3枚まで入れられるので手札に来る確率をある程度調整することができますが、ハースでは同じ種類のカードを1枚しか入れらないので、ムーブ(立ち回り)を運に左右されやすい。
ハースの一番の欠点ですが、逆にギャンブル感覚で運要素が強いゲームが好きな人はハースの方が楽しめると思います。
・環境がシャドバ以上に偏っている。
今は改善したかもしれませんが、8月の時点でアグロデッキが非常に強力な環境でコントロール、ミッドレンジなど中盤以降が強いデッキが空気と化してました。
カードゲームではアグロ(速攻型)、ミッドレンジ(重量型)、コントロール(妨害型)の3つのタイプがあります。
それぞれ得意不得意があっておおよそ3すくみになるのが理想なのですが、アグロしかないというのはグーチョキパーでグーが異常に強くてチョキやパーで戦う人が少ない状態。
シャドバでさえぶっ壊れカードだったアリス修正前の環境でもアグロ、ミッドレンジ、コントロールがある程度競合できていたのに、ハースはTier1(流行度1位)がアグロで埋まっています。
言い訳できない致命的な運営の調整力不足。
日本人の「海外はすごい」感覚でハースを盲目的に持ち上げる人が多いですが、実際ハースもシャドバを笑えるほどゲームバランスが良い訳ではありません。

メンコバースがハースストーンより環境悪いとかエアプすぎw

ハースは運ゲーとか言ってるエアプいるけどそれでもバランスいいしちゃんと戦略建てられるから別に問題ない

ハースは無課金でも最強デッキ組めるけどシャドバはコスト高くて無課金じゃデッキ組めないからやめとけ>シャドバは一切の課金無しで環境トップのデッキを組むことが可能です。カードバランスに関してはWLD環境はクソゴミでしたが今はかなりマシになってます。流石にヤバイと感じたのか運営も反省していると思います。絵柄の好みでもモチベに繋がることもありますしとりあえずやってみて楽しく感じないなら別のアプリに移れば良いと思います。>シャドバ
環境がゴミ
普通、この手のゲームは、そのキャラに合った専用デッキを組むのが普通です
そのキャラの専用カードが大半を占めるのが普通なのですが、シャドバの現環境最強はアリスデッキと言われるデッキで、ニュートラル(どのデッキにも入れられる共有カード)のデッキです
なので、どのリーダーとか関係なく、アリスしかいないし、アリスじゃないとなかなか勝てないし、ぶっちゃけデッキを組む楽しさもないし、自分も相手も同じような動きしかしないから先に動いた方の勝ちみたいなクソゲーと化してる
アリス出るまでは結構いい環境でしたが、アリスがすべてをぶち壊しました
どれくらい壊したかというと、アクティブユーザーが半分以下になったそうです
なので、カードゲームを楽しみたいならシャドバはおすすめしない
イラストだけならシャドバは評価できる イラストだけ

遊戯王
好みが分かれる
昔ながらの遊戯王が好きな人にはいいと思う
最近の大量展開大型ドーン!みたいなのが好きな人には向かない
悪くはないと思うが人を選ぶ
あと、キャラの解放とかがめんどくさいし、どのデッキにも入る魔法やトラップなどのもので、レアリティが高いものとかが必要になってくると、途端にデッキを組むのが辛くなるので、エンジョイ程度にはいいかもしれないけど、やっぱり人を選ぶとしか言えない

ハース
この3つの中だと一番環境は良いと思う
確かにイラストは日本人向けではないので、ぶっちゃけ日本ではあまり伸びてはいない
カードゲーム好きでシャドバ半減から流れてきたユーザーはそこそこいるのでシャドバアリス出てから少しユーザー増えたイメージ
デッキ構築難易度としては簡単なものから難しいものまで様々
安いデッキはほんとに安いので無課金でも余裕で組める
ヒーロー個々の特徴が出てて、シャドバみたいにアリスしかいないなんてことはない
たしかに現状プリーストが多いが、ほかのデッキでも勝てないわけではないので結構バランスが取れている
また、今大活躍中のレジェンド(最高レアリティ)のDK(Death Knight)シリーズというのがあります
これが各ヒーロー1枚ずつあるのですが、今だけ無料でできるストーリーモードの一番最初のところで、ランダムで1枚もらえます
最強クラスのカード(使いにくいのもいるけど・・・)がタダで1枚もらえるので、そういった点でも初心者には向いていると思う
ハースは同じレジェンドカードを複数枚デッキに入れられないのだが、割と最近の仕様変更で、パックを開けたとき、すでに持っているレジェンドカードが出現しないようになりました
どうしてもほしいレジェンドカードだったので作ったのに、そのあとすぐ当たった・・・作ったのもったいない・・・ってことがなくなりました
かなり良い仕様変更だと思います
世界的に見て人気があるように、わりとユーザーにやさしく、環境も良いので、個人的には一番おすすめ
ただ、高いデッキを無課金で組もうとすると相当時間がかかるので、その辺はう~ん・・・といった感じ>ハースは海外βから、シャドバは製品版リリース開始時から、ウォーブレは第2弾からプレイしてます。遊戯王は初環境だけ触りました。結論から言うと、ハースの絵柄が好みでないならシャドバでえっちな女の子を眺める方が精神衛生上よろしいです。ここからは細かな質問に一つづつ答えていきます。◆何がどう違うのか?ハースストーンはプロ制度もありeスポーツを謳っているので、バランス調整やカードデザインが上手いです。カードも、ぶっ壊れ的な魅力ではなく、使ってみたいと思わせるユニークなデザインが魅力です。最大のポイントは運営が天下のブリザードであることで、実績と運営手腕は非常に高いです。特に扱うタイトルが軒並み有名長寿タイトルであり、ハースストーンも長らく安泰であることはほぼ約束されています。シャドバの魅力は良くも悪くも崩れたカードバランスにあります。そのシーズン最強のデッキを組んでしまえば、ストレスなく戦う事が可能で、これは大きく環境が動き続けるハースストーンとは違う特徴です。シャドバ最大のポイントは国内のシェアでしょう。ハースストーンは意外と知らない人がいますが、シャドバはそこそこの知名度を持っています。遊び相手が身近にいるかは重要なので、これは無視できないポイントです。◆課金は?ハースストーンは最高レア度であるレジェンドが1枚しか入れられず、かつ所持レジェンドレアはカードから排出されず被りません。シャドバは最高レア度であるレジェンドがデッキに3枚まで入り、大抵の場合3枚必須になります。ハースストーンはあくまでPCゲームであり、ソーシャルへの移植は遅れて行われたもの。ぶっちゃけデジタルカードゲーム界のMTGであり、当然課金は必要です。カードゲームをしたいが、いろいろな事情でできない、そんなプレイヤーの為のゲームです。リセマラでブーストしやすいぶんソーシャルを求めるならシャドバ一択です。◆評判?シャドバはハースのパクリです。これはもう疑いようのない事実ですが、日本や中国などアジア諸国のお遊芸ですので、今更大声で何を言うこともないでしょう。ランクに限らずハースストーンもシャドバも運要素は強いです。究極の実力ゲーを求めるならカードゲームはやめましょう。LoLや将棋ウォーズといった硬派なところを攻めましょう。>

シャドウバース無課金プレイについて

シャドウバース無課金プレイについて先月末、リセマラをして始めました初めはストーリーや各クラスの超級に勝利することでたくさんルピが稼げたのでカードパックを買ってその都度デッキを強化し、楽しめていましたしかし、最近はミッションかランクアップ時に得られる少量のルピを溜めて、何パックか買うが大したものが出ず、という状況が続きデッキを新調することが出来ずモチベが下がってきていますランクもCになってきて、対戦相手のデッキが完成しているような人が多く負けることも増えました課金をするつもりはありませんが、今後も楽しく続けるためにはどうしたらよいでしょうか?メインで使わないクラスのカードを溶かすしかないんですかね?(ミッションでクラス指定されることもあるのであまり気が進まないのですが…)

シャドウバースはカードを生成出来る為、パックを開封することに楽しみを感じていたら長続きしないと思います。
そういった目的でやるなら他にもっと良いゲームアプリがあると思います。
シャドウバースは運営側も公表しているようにプレイングを重視したアプリです。
その為、一つのデッキを極めるのが良いと思います。
Cランクはネットにあるテルプレをそのまんま使っていたりプレイングミスが多かったりの人しかいないので自分で考えて構築すれば勝てるはずです。
余談ですが、本来カードゲームはいくつもデッキを組むことなんてできませんしテンプレなんて出回ってませんから妥協点としてはこれくらいのものではないでしょうか?

シャドウバースとハースストーンを両方プレイしたことある人に質問(それぞれやりこ…

シャドウバースとハースストーンを両方プレイしたことある人に質問(それぞれやりこんでいる人)今ハースストーンを無課金でやっています実力は最近毎月レジェンド到達している程度アリーナの実績はそこまでよくありません12勝は本当に稀にできる程度毎月のレジェ報酬やパックを砕いたりで資産は困っていませんこのようにハースストーンは無課金で十分遊べていますが、この程度の実力があればシャドウバースも資産が貯められて普通にいくつもデッキがくめるものですか?

シャドウバースでも普通に戦えると思うが、複数のデッキを組むのが少し辛い。
特に同じレジェンドカードが3枚必要になるタイプのデッキが強い環境だと、全ての環境デッキを試し組みする?ってのはかなり厳しい。
シャドウバース、ハースストーン共に備蓄資産には自信があったが。
ウンゴロ環境のデッキを後期コントロールパラディン含め全てトレースできたのに対して、神々の争乱環境ではレジェンド4枚分ほど資産が足りなかった。
絞って組むぶんには全然余裕。

例えば私の場合、シャドウバース今環境でもかなりのデッキスペックを誇るランプドラゴンを組もうとした際の出来事だが新拡張パック以前のカードは全て揃っているのにも関わらず、新規追加の巫女×3 ウロボロス×2 イスラフィール×2というレジェンド7枚の生成に多量のダストを食われた。複数のデッキを組む難易度が微妙に高いのはなんとなく伝わると思う。>ハースストーンに比べてデイリーミッションをやりそのルピでアリーナを何回も回せるので無課金でも結構やれます。サービス開始から2ヶ月で8000円くらいデイリーパック剥くのに課金しましたがそれからは課金せず大体のデッキが作れてますよー>毎日七勝位までできる時間があれば1日に発生するクエストが3個ある分、シャドバのほうがハースに比べてもらえる報酬は多いです。とくにハースストーンは殆どのデッキでアドベンチャー必須ですからね。>

シャドウバースにおける質問です。

シャドウバースにおける質問です。
シャドウバースで「バハムート」の効果はファンファーレ:他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手のフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
の二つですが、相手のフォロワーが2体以上居るならっていうことは、例えば「ダークドラグーン・フォルテ」や「ワイバーンライダー・エイファ」、「トリニティ・ドラゴン」と言ったこのフォロワーは攻撃されない。
と言う効果を持ったカードを2枚以上並べた場合でも「バハムート」の効果は発動しますか?また、ロイヤルで多い潜伏持ちのカードを2枚以上並べた場合など、知っている方は教えて欲しいです。
(*- -)(*_ _)ペコリファンファーレの方ではなく、常時発動する効果の方で質問をしています。

どれも攻撃出来ませんよ。
潜伏してても、場には『いる』んで。

他の回答者様と同じですが、場にいるんで攻撃できませんね。潜伏なんかいるとバハムートは苦手だったりします。>潜伏はいないとカウントされた気がします!フォルテなどはいるとカウントされるとおもいます!スペルなどでは選択できるので!間違ってたらすいません>

シャドウバースについて。
シャドウバースと言うアプリにハマってまして、始めて5日…

シャドウバースについて。
シャドウバースと言うアプリにハマってまして、始めて5日ぐらいなんですが皆さんデッキ(というか使用してるクラス)ってどのくらいですか?自分はランク戦はウイッチとロイヤルが殆どでそれ以外のカードは崩そうと思ってるのですが…あっでもルナは可愛いので使います大体2?3クラスに絞ってるのかなと思ってるのですが回答お願いします!

微~無課金だと安めの2~3デッキに絞るのが精いっぱいかと自分はとにかく安いロイヤルがメインで、ネクロのカードをコツコツ集めてる感じですね

無課金もしくは微課金なら比較的安く済むロイヤルかネクロ、ある程度課金してる人ならウィッチかドラゴンですかね。>自分はネクロメインでヴァンパイアのカードコツコツ集めてます。>

遊戯王とシャドウバースのカードゲームとしての質の比較

遊戯王とシャドウバースのカードゲームとしての質の比較最近シャドウバースなるカードゲームが流行っているようなので少しやってみました。
感想としては遊戯王の劣化ゲームとしか言いようがありません。
もちろん、遊戯王は歴史のあるゲームで、シャドウバースはまだリリース数ヶ月なので、カードバランスに難癖は付けません。
ただ、根本的な欠陥があると思います。
それは、相手ターンにこちらが何もできないということです。
これでは戦略性もクソもありません。
メタカードを積んでもそれを使うのは自ターンであり、ターンが返って来なければメタカードとして機能しません。
おまけにサイドデッキがなく、マッチ制でないため非常に運に左右されます。
マリガンがある点は、遊戯王より優れていると思います。
※シャドウバースにも破壊された時に効果を発動するカードがありますが、効果が明示的なのであまり意味を成しません。
これは非常に致命的で、シャドウバースの今後を揺るがしかねないゲームルールだと思いますが、どうでしょうか。
巷では、遊戯王を超えたとまで言われていますが、シールドトリガーのあるDMのほうがまだましだと思います。
MTGや遊戯王のように戦略性の高いカードゲームよりも、自ターンでコンボを回すだけのほうが面白いということなのでしょうか・・・。

リアルのカードゲームと2次元のカードゲームを比べることが無理だと思います。
遊戯王とデュエマを比べるならわかりますが、ソシャゲですよ?ソシャゲで運要素の無いものを私に紹介してみてください。
二次元のカードゲームだからできることもありますし遊戯王と同じ種類のものと考えるのが間違いです。
私からしたらいつでもどこでも出来ない遊戯王の方が大きく劣っていますけどね遊戯王が好きなら遊戯王をやればいいシャドウバースが好きならシャドウバースをやればいいだけであなたに合わないゲームを批判するのはどうかと思いますよ。

シャドウバースはハースストーンのパクリなのでシャドウハースですね。(マジレス)

トラップカードと速攻魔法カードを相手ターンで使えるのは遊戯王の楽しみですが、コナミ(通称ファッコナミ)のゲームなので調整がクソです。

特殊召喚が以前より更に猛威を振るっている環境で王宮の弾圧を禁止カードにしたのは、カードを売る事を第一に考えている為です。つまり楽しさは二の次。

相手ターンに何もできないと言いますが、本当に何もできないのは遊戯王です。ソリティアゲーのようなワンターンキル、1~3ターンの瞬殺も珍しくないカードゲームが、バランスをある程度考えているハースストーンやシャドウハースより優れている訳がありません。>その相手のターンに割り込めるという点が今までTCGのオンライン化を難しくしていた要素なんです。
紙でやるのと違ってネットだと優先権の確認に酷くてこずってしまい、
結果としてゲームのテンポを著しく損ねてしまいます。
ですから一試合あたり10分かからないというのはとても画期的でした。

”紙で出来ない事をやる”というのがHearthstoneという作品のコンセプトであり
Hearthstoneに版権キャラのっけたらお手軽に儲けられるんじゃね?
というのがシャドウバースのコンセプトです。

最もシャドウバースは本家と差別化を図るために派手さ重視のデザインと
強味である"紙で出来ない事"の撤廃を推し進めているので、
Hearthstoneの環境に飽きた人とTCG初心者がメインのターゲット層です。
質問者さんのような方にはあまり合わないのかもしれません。

サイドデッキについては・・うーん。
少なくとも運営側としては意図的なものなんでないかなと思ってます。
資産もノウハウも無い初心者に全く勝つ余地が無いようでは、
あっという間に新規プレイヤーが枯渇してしまいますからね。
戦略性が高いということはライト層の切り捨ても意味します。

それでもHearthstoneに比べれば運要素はかなり削られてますよ。
課金要素はマシマシですが・・・>無料で遊べてかつ手持ちのスマホで遊べる手軽さからシャドウバースは現状流行っているのでしょう。しかしプレイをする層は所謂「カードゲームは子供の遊び」と決めつけてソーシャルゲームは子供の遊びではなく高尚なものと考えているサブカル層が大半を占めているように感じます。つまり、彼らはカードゲームというものに触れてこなかった分、今までカードゲームをしていた層に比べて面白いと感じるハードルが低いのです。したがって、彼らがソーシャルゲームの限界を知り、我々のようにTCGの世界に目を向けるようになると途端にソーシャルゲームでのカードゲームは廃れていくのではないかと思われます。>サイドデッキがなく、マッチ制でないため非常に運に左右されます。

ってありますが、シャドウバースは遊戯王とは違って一戦毎に勝てるかではなく何戦もした中での勝率を競うゲームなんですよ。

それは、相手ターンにこちらが何もできないということです。

と言いますが、今の遊戯王こそが相手ターンに何もさせないゲームじゃないですか…
制圧ゲーよりはマシですよ。

ただ運ゲー要素が高いのは欠点ですね。サーチカードが少ないのに40枚デッキというのはどうなんだろうかと思います。>ネットゲームとしてチェーン処理がないのは優れてると思う
速度の気持よさもあるし

自分はコンボ潰されると苛立つタイプなので
コンボで殴りあう大雑把な感じが好きです>

シャドウバースが先行有利の環境になっているのは、強力なファンファーレ効果や疾…

シャドウバースが先行有利の環境になっているのは、強力なファンファーレ効果や疾走を持つフォロワーのばら撒きにあると思いませんか。
そしてその上、強力な進化時能力の供給が、上記二つのフォロワーの追加に対して間に合っていないのも先行有利に拍車を掛けていると思うのですが、皆さんはどう思いますか?ターン制バトルにおける先行有利の宿命を払拭するために、シャドウバースでは進化というルールを採用し、運によって争われる先攻後攻の差が勝敗に直結しないようにする。
という方針があったのでしょうが、今は完全に崩壊していますよね。
その不均衡を是正するためにも、シャドウバースでは基本的に進化時に発動する能力よりも、ファンファーレによって得られる効果が有用なものになってはならないと思っています(特に中盤のカード)が、現在は正反対の状況が起きていますよね。
皆さんのいわゆる「先攻バース」問題についての意見をお聞かせください。

最近はアグロデッキを使っている人がお多いので全体的に見ると圧倒的な先行有利ですねコントロールデッキ使いの自分にとっては後攻の方が嬉しいのですが…アグロが強すぎて勝てませんねwまあ運営の調整に期待ですね

アグロ系は先攻が有利として
エンハンスや高コストも強力になってきたので
それを先に出せるか、コストが足りるか、
という点でも先攻が有利なのかもしれません。
ただ個人的には手札が増える、進化を多くできる、
序盤に低コスト除去がいきる部分で後攻が好きですね。
たとえ弱かったとしても…。>今は先行有利って文句いっている人いるけど、エボルヴとかスタン後期で後攻が有利だったときには、後攻バースとか後攻とれなきゃ負けって言ってる人いっぱいいたんですよねだから、べつに…って感じなです>先行有利と言うよりもイージス、セラフ、超越に対応する為アグロを作った。アグロは先行有利。だから先行が強い。それが全てでは?>質問者のおっしゃる通り先攻有利ですね。言い換えるとシャドバは運ゲーです。特にイージスorセラフミラーの時は先攻取った方がほぼ勝ちですからね、、後は手札、対戦相手などの運です。よくネットなどで??連勝できたと見ますが、そのデッキをコピーしたからといって連勝出来るとは限らないですから……>いやだって、現状の環境って先攻が得意なデッキばっかだもん。後攻が得意なコントロール系がいれば上手くバランスは取れるだろうが、現状はイージス(ナーフ前はドラゴンも)というコントロール殺しがいるために、みんな出される前に倒す=アグロ~ミッドばっか=先攻有利、の流れになってます。つまりは運営のクソ下手な調整のせいですね。なんで対処不可なカード作ったんだか・・・┐(-。ー;)┌※実際TOG出るまでは普通にコントロールデッキもいたので、先攻バースなんて言われておらず、TOGが出てからそう言われるようになったので、ファンファーレ云々が関係ないのは明らかです。>