シャドウバースについて質問です。 1つのデッキに同じカードは3枚まで…

シャドウバースのスタン落ちについての質問です。

シャドウバースのスタン落ちについての質問です。
最近公式がシャドウバースにスタン落ちの可能性を宣言したらしいのですが、気になる事があります。
オンラインカードゲームがスタン落ちした場合その補填はどうなるのでしょうか?例えば、ハースストーンですがこちらもスタン落ちを採用していて、こちらの場合はスタン落ちした際の補填はどのようなものでしょうか?あとハースストーンのスタン落ちはどのくらいの周期で今まで何枚くらい落ちましたか?お詳しい方、宜しくお願いします補足補足です。
ナーフ(下方修正)についても教えてくださいナーフは補填はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

ハースストーンのスタン落ちに関しては、対象は初期パックと初期手持ち以外の2年以上前に出たパックもしくはアドベンチャー(シャドウバースのストーリーみたいなもの)のカードです。
何がいつ落ちるのかは予想できます。
またスタン落ち初実装時は確か4、5ヶ月前あたりから告知されてましたね。
スタン落ちしたカードは「スタンダード」ルールでのデッキ構築に使えなくなります。
「ワイルド」という全カード使用可能のルールでのデッキ構築なら使用できます。
また、パックやアドベンチャーの購入が不可能になり、カード生成のみで作成できます。
ついでに未購入アドベンチャーの報酬も作成できるようになるはずです。
ちなみに補填はありませんでした。
ナーフについてはシャドウバースでも行われました。
そちらの例では補填として分解時のエーテルが増加(作成と同額)しました。
プレミアムでも分解時のエーテルは通常カード作成と同額です。
ちなみにハースストーンもほぼ同じ仕様(分解時の魔素量増加)ですが、シャドウバースでいうプレミアム扱いのゴールデンを個別に生成できるため、ゴールデンだとその分分解時の魔素がさらに増えます。

詳しく、有難うございます気になったのですがハースストーンのスタンダードルールとワイルドルールのようなのはシャドウバースにはありますか?ハースストーンは始めてすぐ辞めてしまったのであまり詳しくは無いのですが、ランクマッチでのルールはスタンダードなんでしょうか?>ハースストーンの方はナーフは一定期間、製作時と同じダストで還元できるようになりました。スタン落ちはどうやら補填はなかったようです。ハースストーンのスタン落ちは2年前に出たパック・アドベンチャーのうちベーシック及びクラシックを除く全カードが対象になりました。天下のCYGAMESですしスタン落ちの補填はおそらくないでしょう。ハースストーンのスタンダード・ワイルドの違いは、スタンダードの方はスタン落ちしたカードが使えないルールでワイルドの方は全てのカードが使えるっていうルールです。なのでまだスタン落ちしてないシャドウバースにはないはずです。今後できるかも不明です。>ないでしょ、普通。だってゲームバランスを取るためで、別にバグやエラッタがあったわけではない(=運営側に非がない)ので、補填の可能性は低いでしょう。仮にあったとしても、いくばくかのエーテルで終わりかと。>

シャドウバースについての質問です

シャドウバースについての質問ですリセマラを何回かしていいキャラもでているのですがデッキにするときは種族を統一した方がいいんですか?もしそうならガチャで当たったレジェンドの種族が・ドラゴン・エルフ・ヴァンパイア とかだったらあまり意味ないですか?エルフのデッキにしようと思ったらせっかくレジェンドで当たったドラゴンとヴァンパイアのカードは意味無くなりますよね?リセマラするときはキャラだけじゃなくて種族が同でレアなカードが何枚か当たった方がいいですか?長文すいません回答お願いします

評価する点は、レジェンドとゴールドの総数各リーダー毎のレジェンドの数です。
最初からプレイするデッキが決まっているならプレイしたいリーダーのレジェンドが○枚以上で、他が○以上とか決めた方が良いです。
レジェンドにも価値があるので、リセマラランクを調べて判断しても良いと思います

なるほど!ありがとうございました>

シャドウバースでバハムート降臨が追加されて皆さん大体のカードを使ってみたと思…

シャドウバースでバハムート降臨が追加されて皆さん大体のカードを使ってみたと思いますそんな中やっぱりこのカードが強い!や事前評価を覆したカード、またみんな使わないけどこのガードが実は強い!みたいなカードはありますか?自分としてはバハムート、ファングスレイヤー、ドロシーですねバハムートはコストが重く使いづらい、またビショップ相手に意味がないという意見もありましたが実際使ってみると強力なスタッツ&AOEとかなり優秀なカードで早いデッキ以外ならどのデッキでも1枚は入れてもいいと思いましたファングスレイヤーは強いのはわかるけど8コスと重いとありましたが実際使ってみるとコストが重いことを加えても使いやすさが抜群でした進化込みでフォロワー除去と顔面に5点叩けスタッツも十分と強カードでした自分としては1番お気に入りですね(アルベールは強くて当たり前なので省きます)ドロシーはウィッチのデッキの幅を広げるカードとして期待していましたがまさかテンポウィッチがあそこまで強いとは思いませんでしたまだ環境が固まっていないので対策されれば分かりませんが現状強いのは間違いありません自分は超越が嫌いだったためこのままテンポウィッチが力をつけてくれることを願いますやはりカード追加後の混沌とした環境が1番楽しいですね!

超越嫌いやこの環境がいい事に激しく同意です!自分はニュートラルを組んでいるのですがサハクィエルがギルガメ、ルシフェルとの相性が良く、思っていたよりかなり使いやすいかったです。
後はフィーナが少しコストを重くしてスタッツをよくしたフロフェン、と言った印象でなかなかいいです。
他にも戦乙女の剣やハンサなど強力なカードがあったり、ミニゴブやカイザで手札が尽きないため、ニュートラル統一デッキでもなかなか悪くない印象です。

ヴァンパイアよく使うのでベスト3を。
①ユリウス
前評価通りの超性能です。ロイヤルやアグロヴ相手だと先行で出してしまえば勝ったも同然です。

②ヴァイト
出る前は評価が分かれていました。私も3/2/3のスタッツなら文句なかったのに…なんて思っていましたが、実際それだとぶっ壊れていたと思います。前述のユリウスをヴァイトで蓋をしてしまえばもう手に負えない程です。

③マステマ
ドミ姉と同じようなもんかなと思いましたが全く違いました。気付く方が多いか分かりませんが、5tにポン置きしたマステマを放置すると次ターン手札次第で一気に16、17点持って行けます。

反対にちょっと微妙だったのを
①血餓の女帝
乙姫を返せるようになったのはいいんですが、逆に言うとそれくらいしか有効な盤面が無いです。6コスだったら使い所が少なくても先攻乙姫が返せるので文句無しでした。>①エルフのフォレストスピリット。
精霊の呪いは直接デッキに組み込む枠こそありませんがラストワードでハンドに加わる分には意外と役に立ちます。7ターン目あたりに森の意思と組み合わせて使っても悪くないと思います。強いかどうかは何とも言えませんがデッキに入っていればさらっと役割はこなす印象です。
②ドラゴンの竜の闘気。
2ターン目託宣、3ターン目(PP4)なんか出す、4ターン目(PP5)闘気、5ターン目(PP7)とこの流れができればいきなり攻撃対象にできないダークドラグーンを使えてジェネシスもすぐに出せます。しかも2ドローの3回復。また、エンハンス時のサラマンダーブレスをうてる環境も即座に作れるのでかなり強いと思います。
③ウィッチのルーンの貫き。
後攻4ターン目のレヴィ紅蓮ルーン。先行5ターン目のマーリンルーン。どちらも非常に強力なムーブだと思います。コストが1になることとリーダーにもダメージが飛ぶということで超越ウィッチの勝率を高める要因としての役割も担えていると感じました。

ちなみに一番強力なカードだと思ったのはサラマンダーブレスです。
後、アルベールって思っていたよりも強くないのかな~と少し思っています。>まず最強格カード・ドロシー・アルベール・バハムートこの三つは現環境で主役となる3枚ですね今まではミッドレンジロイヤルがボードの覇者となっていましたが、現在はドロシーウィッチが最も展開力のあるデッキであるため、ドロシーウィッチ相手に展開勝負して勝てるデッキはないでしょう。その中でアルベールによる疾走強化がロイヤルの活路となります今までと違い、顔面を殴る性能が格段に上がり、フローラルフェンサー以外4コスト帯はスカスカだったところにエミリアという進化なしでも展開力を備えてるカードも加わり、さらに旋風刃というAOEまで追加されたため、ロイヤルは疾走して早期決着を目指すデッキが主流になるでしょう。そして、不遇と言われていたドラゴンにファフニールの完全上位互換ともいうべきバハムートが入りました他のデッキでもバハムートは使えますがPPブーストにより早期召喚が可能なドラゴンが最も相性が良いと言えるでしょうその他、エルフもフィーナの登場が大きいですね私はエルフもデッキを作っていますが、プレイする上でリノセウスをミニゴブリンメイジで確定サーチを可能にし、さらにフィーナを進化させると0コストでミニゴブリンメイジをプレイできるため、プレイ回数を増やせるというエルフと最高の相性を見せていますさらに白狼白銀というコンボも組み合わせることにより、9ターンでの完全リーサルが可能になるため、エルフの火力も非常に強力になりましたhttps://youtu.be/Zd5f6z5eYoU↑わたしがプレイしたコンボエルフです白狼白銀のコンボをフィニッシャーとして見据えていましたが、それを引けなくてもリノセウスだけで押し勝てるどうがとなっています>

シャドウバース

シャドウバース新弾のパックでドラゴンに7コスのゴールデンのアミュレットとして無謀なる戦というニュートラルフォロワーをプレイした時そのフォロワーは疾走を持ちターン終了時破壊されるというカードが追加されるようですどう考えてもゼルの二の舞になると思うのは自分だけでしょうか?ゼルナーフしてもこれ追加されたらほぼ変わらないような気がします運営はゼルの件で学習できなかったのでしょうか?7コスとコストは重いもののドラゴンだと関係ないですしほぼデメリット無いようなきがします皆さんはどう思いますか?

確かにデメリットだけど9ターン目に出して次に魔界の女王を出すとそれだけで7点与えられるし魔界の女王でぜるとバハ0コスにして進化すれば13点otkができるからそこまで弱くないと思う

ゼルと違う点は7ターン目に何も出来ないことニュートラル限定なところアミュ破壊などの対策があること。疾走させた後にフォロワーが残らないこと。追加カードでどうなるかわかりませんがゼルほどの脅威はないかなぁとみています。>9ターン目にそのアミュレットを出され、10ターン目に同じく新弾の『魔界の女王』だされたらとんでもないですね……。下手したらワンキルされます。
コストが重いので、基本的に出したターンは他に行動はとれないと思いますが、
竜騎兵使われたら全然動けますし……。
一体運営はTOGのゼルから何を学んだのでしょうか。この際『水流神の巫女』をナーフしときゃ良かった。

参考までに、『魔界の女王』です……↓
http://altema.jp/shadowverse/card/1464>ドラゴンだけでやってればわかるけど、序盤なにもできないからね?特にPP上げる為の初盤なんてこっちは手も足もでないんだから、ドロー系カードは少ないし、回復も微妙、有能なアミュレットがあるわけでもないし、特に高コストでないと範囲攻撃カードが存在しないし、あったとしても自分のフォロワーまでダメージを食らう。一撃破壊系カードだってライトニングブレス位だったが弱体化したしな。しかも大量にフォロワー召喚することができないしな。後半PP上げる系カード来ても邪魔になるだけだし、覚醒しないと決定打を与えられない。例え後半戦になってもHPギリギリの状態だったらそのまま押しきられるしな、初めから逆転目的で戦いを挑む分条件が整う前にやられる確率も高いんだから。強力なカードと言ったってコストがでかすぎて一体とかしか出せないんだ。その状態で相手が三体フォロワー出してたら対処しきれないぜ?7コストとかデメリットでしかないし、アミュレットだぜ?ゼルは前触れもなく1ターンで疾走付きで13ダメージとか強力な打撃を与えられるから修正された。アミュレットでしかもニュートラル限定だと7ターン目でだしてもこちらはなにもできず、相手がしたい放題できる。その、なにもできない1ターンで戦況は大きく変わるもんだ。しかもPP上げる系カード2回使用したって5ターン目だぜ?中盤で相手が事故ってれば出して優位に立てるが、相手が勝っていたら、アミュレットなんか出す暇がないだろ?そもそもPP上げる為にコスト犠牲にしてるんだから戦況は不利になりやすいし。しかも出したターンほぼなにもできないし、もしアミュレット中心軸にしていた場合、アミュレット破壊カード使用すれば終わりじゃん。軸を破壊されたカードは一気に不利になる。強力なカード沢山入れても前半高コストカードばかり来て事故る可能性だって高いからな。しかもその後破壊とか、こっちの場ががら空きになるしな。それよりビショップの方が問題だろう。回復もドローも充実、破壊系カード、消失系カードだってあるし、守護も有能だしな。絶対勝利の天使アミュレットなんか消失以外対処法無いんだから。しかも無敵のヘブンリーイージス。さらに戦況を白紙にするテミスまである。その辺考えてさらにビショップがこの先強化されると考えれば可愛いもんだろ>このカードはまぁ凶悪ですけど7コスアミュはランプとはいえ隙が大きすぎると思います。あとゼルと違い盤面を取りつつ大ダメージが取れずエンド時破壊されるためこれを置いて速攻決めるという状況を作り出さないと反撃で死にます。ニュートラル限定なので選択肢も少ないですしあまり問題にはならないと思います。新レジェのフォルテウルズotkはやばいです運営頭逝ってる。>それよりもスカイドラゴンの方がやばい>

シャドウバース、ネクロマンサー使い集まれ!

シャドウバース、ネクロマンサー使い集まれ!みなさんこんにちは。
もうすぐワンダーランドドリームズが出ますね!自分は結構楽しみです。
そこで質問なんですが災厄の屍王の強さはどう思いますか?自分的には強いと思ってます。
後攻4ターン目に進化して2/2フォロワーを取れば相手は5ターン目に実質8/8スタッツ+攻撃力5以上のダメージを受けないフォロワーを取らなくてはならなくなります。
法典はまあ弱点ですがそれは宿命だしビショップのみなので置いといて笑そしてこいつの面白いところは進化前攻撃が不能なので相手に処理をするかしまいかの選択を迫れるところです。
例えば復讐ヴァンプが相手の時。
相手の場に復讐の悪魔が場に出ているがベルフェを置ける段階で相手が置かない。
こうなると余裕があるときは別ですが基本は復讐の悪魔は無視して隣にいるサキュバスなんかを取る場合もありますよね?そうなるとこいつも余裕がなければ進化後を取ってその後の進化前を残すことは考えられる。
ネクロ側からするとフォロワーが残るのはプラスです。
骨の貴公子を掛けたりオルトロスのバフをかけたりネクロアサシンの供物にもなります。
特に手段がなければ災厄の屍王をもう一度進化してリーパーでも横に添えればいいわけです。
進化権をこいつに切りたくないと思う人もいるでしょうが、正直ラスワ軸ミッド軸であれば進化を切るフォロワーの攻撃力は4が精々です。
あまり今と変わりませんし、そもそも進化を切らずによろめくネクアサなどで盤面は中盤取れます。
このことからこいつは強いと思っています。
昏き底より出でるものや黄金郷の獅子と違って手札に依存せずただこいつが来た!進化権あるし使うで!というだけで働くのが強みです。
基本的にコストの高い+コンボが必要なカードはシャドウバースでは弱いと思ってます。
サーペントや骸の王、などが代表です。
もちろん決まれば強いですが安定はしないという意味です。
ただ例外としてはドラゴンのゼルコンボ、ウィッチのドロシーが挙げられます。
このカードはそもそもリスクなくコストを踏み倒してるから強いのであってコストの高いコンボにはなり得ないと思っています。
災厄の屍王に話を戻すと言って仕舞えばこいつが来なくても別にいいわけです。
進化権があるときにこいつが来ればOKヘクターやモルディカイを出した後の後半に来たならもう勝負が良くも悪くも決まっているのでOK。
泥仕合になったらそれなりに活躍するのでOK要はケルベロスやエンシェントエルフ系のレジェンドであり←この子達と同程度には強くないです笑、昏き底より出でるものや黄金郷の獅子などはネフティス、骸の王系のレジェンドだと思っています。
まあ環境始まらないとわからないですけど災厄の屍王の使い道よろしくお願いします。
ちなみにヘクターは発表時点で最強のレジェンドやんけ。
と思っていたので(7コスの時点でやばいと思っていた。
だいたい8ターン目には理不尽なリーサルをバハムート環境ではされていたため)ネクロには自信あります。
が、マスターランクなのに〇〇マスターを持っていないのでお手柔らかに笑

今回はヴァンパイヤとドラゴンに強いカードがより過ぎだと思います今回のネクロでは、ジェドのスタッツと回復の能力やダークアリスのデッキ圧縮に少し期待しています。
しかし、現時点での壊れカードである、ヘクターは新環境でも十分に活躍すると思いますねぇ…アグロよりはコントロールやミッドレンジかな?

2つほど言っておくと、1つは全部進化権ある前提で話してるけどない場合はどうなると思う?2つ目、進化権ある状態ならほぼほぼ解放者とスタッツが1/1違うだけなんだけど……そらなら手帳やネフに使える解放者で良くない?使い道は今のところはエーテルぐらいかなと思ってます。>

シャドウバースのPC版をプレイしたいと思っているのですが、ダウンロード?インス…

シャドウバースのPC版をプレイしたいと思っているのですが、ダウンロード?インストール?すればすぐにプレイできるのですか?

シャドウバースのPC版のプレイ方法の詳細が載っています。
ご参考にhttp://computer-Minsk.com/?p=75

【シャドウバース】アルベールについて

【シャドウバース】アルベールについてシャドウバースをずっと無課金でやってきましたが運営から配布されたチケット13?枚でアルベール、白狼、ドロシー以外の全部のレジェンドは当たったのに上記3つが中々来ないので課金しようか1つだけ生成しようか迷っています。
特にアルベールはバハムート情報が流れ始めた頃から特に欲しかったカードで…それにアルベール自体イケメンだし能力強すぎるから絶対当てて使いたい!と思ったのですが中々当たらず…10パックの1パック目にバハムートのプレミアが出たのにアルベールは来ない。
インペリアルもその10パックの内に2枚も入ってたのにアルベールは来ない。
3パック引いて女帝1枚、ネフティス2枚とか来たのにアルベールは今日も来ない。
とても意味が分からない。
泣そこでもう諦めて今エーテルが2800程あるのでもう少し他のカード砕いてアルベール生成しようか課金しようか迷っています。
しかし生成するとアルベール1枚しか作れないのでやはり課金するべきなのかな…とか思ってしまいます。
でも無課金でここまで来れたので課金はあまりしたくない…そこでアルベールを使った事のある人に質問です。
アルベールは1枚でも持っておくと良いと思いますか?生成してでも持っておくべきでしょうか?ちなみにアルベールを使ったデッキと言えばアルベールロイヤルデッキが有名ですが強いですか?教えて頂ければ幸いです。
そしてアルベール早く来てベール。

>アルベールは1枚でも持っておくと良いと思いますか?生成してでも持っておくべきでしょうか?現状、ロイヤルのデッキを組むのならアルベールは必須です。
ミッドレンジであれば仕方なしにオーレリアやフローラルフェンサーを進化していた先行5tに明確な動きができ、コントロールであればフィニッシャーとして有用、アグロでは言わずもがなのキーカードです。
最近では御旗ロイヤルにすら2枚程度組み込まれています。
ただし、アルベールの性能を考えるならいずれのデッキにもピン刺しで済むようなことは考えられないため、3枚、少なくとも2枚は必ず必要です。
1枚だけ生成して使うのも良いですが、ゆくゆくは複数必要になってくるため、生成すること自体がその場しのぎになってしまうこともあります。
>アルベールを使ったデッキと言えばアルベールロイヤルデッキが有名ですが強いですか?教えて頂ければ幸いです。
アルベールロイヤルというデッキを知らないのでなんとも言えませんが、アルベールを主軸としたアグロロイヤルのことをおっしゃっているのならば、強いと思います。
先述したように、コントロールにもアグロにもミッドレンジにも入るカードなので、アルベール専用のデッキが強いというよりもアルベール自体が強いです。
ただし、現在はロイヤルが下火な環境であることは事実です。
そういった向かい風の中でもロイヤルを使っていくことができるのなら、ぜひとも生成してください。
ちなみに迷信の一種ですが、パックを開ける際、パックがいちばん光っているところで画面をタップするとレアが出やすいという話は聞いたことがあります。
私は過去にこれでバハムートのプレミアと白狼を同時に当てたことがあるので、験担ぎではないですがやってみるのもいいかもしれません。
アルベール、当たるといいですね。

今日2pickでアルベール使ってみましたがやはり強いですね。どのロイヤルデッキにも入ると確信しました。御旗にも入っているんですね!少し驚きました。今使ってる御旗にはファングスレイヤーの方が合ってる気がしてファングスレイヤーをずっと使ってました。やはりアルベール3枚は必須ですよね。あれだけ強かったら3枚以上持っておいても損は無いですね。今度生成してみようと思います。ちなみに先程その迷信をやってみました。白狼が当たりました。アルベール来ません。ご回答ありがとうございました。>アルベール3枚はほしいです。僕はロイヤル一筋なのでロイヤル以外のレジェンドをエーテルにして3枚は作りました>どのロイヤルを使うにしてもアルベール3枚ほしい>アルベールアグロロイヤルは

ドロシーには一切止められない上に、速さで圧倒できるのでかなり有利
アグロヴァンパイアには、先攻なら速さで勝て、後攻でも渾身の一振りやランサーで盤面取り返せるのでこちらもかなり有利
バハムートやネフティス出される前に勝てるのでドラゴンやネクロにも有利
超越には負ける気がしないレベル

とまあ、こんな感じで現在流行ってるデッキに対してほぼすべてに有利ですね。
強いかどうかは知りませんが、
今の環境には非常にマッチしてると思いますよ。
ただし、アルベール3枚無いとフィニッシャーに欠けることになるので注意。>

シャドウバースについて質問です。

シャドウバースについて質問です。
1つのデッキに同じカードは3枚までが限度ですが、先ほどランクマッチをしていたところ、相手が同じカードを3枚目プレイしたのを確認しもう出てこないなと、安心しました。
とかろが4回目出してきました。
結果負けてしまいました。
なぜ4枚目出せたのでしょうか?ちなみにそのカードはファンファーレで相手のフォロワー1体に4ダメージだった気がします。
相手プレイヤーはドラゴンで自分はウィッチでした。
※始めたばかりなのでカードの能力をまだまだ把握できてません

恐らくただの勘違いでしょう。
ファンファーレで相手のフォロワー1体に4ダメージ与えるのは、ドレッドドラゴンですが、ドレッドドラゴンはコストが7なので、1試合に何枚も出てくるというのはほとんどありません。
恐らくコスト4のドラゴンウォーリアーとごっちゃになってませんか?他にもファンファーレで相手にダメージを与えるドラゴンもいますし、ドラゴンはこういう系は多いので、どの道安心は早かったと思いますね。

4枚目ではなく似たようなカードだったのでしょう。それしかありえません。

バトルクライで4点飛ばすといえばドレッドドラゴンでしょうか、似たカードを挙げるとすれば同じシルバーで進化時3点を飛ばすドラゴンウォリアーなどが存在します。>