シャドウバース 死の祝福について ちょっと前からシャドウバースをは…

シャドウバースについて教えてください。

シャドウバースについて教えてください。
私は最近シャドウバースを始めました。
友達が「最初はリーダーを一人決めて、その決めたリーダー以外のクラスのカードは全部分解した方がいい。
」とアドバイスをしてくれたのですが、本当でしょうか?初心者が最初にやることが書かれているサイトなどには書いていなく、対戦などでもクラスの向き不向きがあるようなので、そんな思い切ったことしていいのか不安になりました。
サイトには書いてないが、知ってる人は知ってる、みたいな攻略テクニックなのでしょうか?自分的には、6章まで進めてからエルフとヴァンパイアのみ分解するという折衷案を考えているところです。
分解と言っても全部ではなく、レアなものや使えるものは残しておこうとも考えているのですが、意味はあまりないでしょうか?長文失礼いたしました。
・「初心者はリーダーを一人に絞り、他クラスのカードは全部分解」は正しいのか。
・あまり使わないクラスのレアカードや使えるカードは分解してもいいか。
残すべきか。
以上が質問のまとめです。
またおすすめリーダーやシャドウバースをやるにあたっての色々なコツなども教えていただけたら幸いです。
よろしければご回答お願い致します。

まだAAのヒヨッコですがまず、使わないリーダーは全て分解は、私やまわりのフレンドではあり得ない暴挙です。
ミッションなどで、結局ある程度どのリーダーも使うことになりますので。
まずは全てのリーダーでストーリーをクリアすることがよいかと。
そうすれば、報酬でルピやカードも貯まりますし、リーダー毎の特徴も見えてくるかと。
その上で使いたいリーダーのカードを重点的に集めたり、作ったりすることになります。
ただし、スカルフェインやビーストドミネーター、アークサモナーエラスムスのように、あまり使い途のないカードもあるので、こういったレアだけど使えないカードは分解を検討してもよいかと思います。
12月末に新カードパックが出て、コンボで評価が見直される可能性はありますが。
ストーリークリア後は、ランクマッチメインでやることになるかと思いますが、オススメリーダーはロイヤルです。
可能ならリセマラも推奨します。
乙姫やオーレリアなどのレジェンドが素直に強く、また戦い方もシンプルでかつ優秀なフォロワーが多いです。
「フェイスロイヤル」や「御旗ロイヤル」を組みつつ、優秀なカードを組み替えていけば、上級ランクでも通用するデッキができます。
あとは、現環境で強いのはビショップでしょうか。

たくさんのご回答ありがとうございます。

攻略方法はとても意見が分かれるのだと感じました。まだ方向性を決めれていないので、ストーリーや新パックを待って見定めていこうと思います。

皆さま全員の意見を参考にしていこうと思います。
本当に回答してくださりありがとうございました。>私は無課金者ですが、質問者様のお友達と同じ意見です。
以下、その理由と注意点になります。

まず、シャドウバースには7つのクラスが存在します(ニュートラルを加えると全部で8つにもなります)。それぞれのクラスには、ご存知の通りたくさんのカードが実装されているわけですが、初心者の方がただ闇雲にカードを集めるだけ集めても、すべてを活用するのは非常に困難です。

そこで、しばらく活用出来ないであろうカードはすべて砕いてしまって、自分が選んだクラスに集中することで、比較的短時間で勝率の高いデッキを作れますし、それを運用するコツも掴めると思います。そもそも、こういうゲームって勝てないと面白くないですから、勝てるデッキを1つでも作れることは、モチベーションにも繋がります。

しかし、他の方が言うように、エーテルは砕いて得られる量より、使う方が圧倒的に多いです。例えば、レジェンドは砕くと1000貰えますが、作成には3500必要になります。大抵、そのデッキに必須レベルのレジェンドは3枚使うので、合計で10500ものエーテルを消費します。

なので、あなたがもし結構な額を課金するか、長い時間掛けてでも全種類まんべんなく使いたいというのであれば、どれか1つに絞るのは愚策ということにもなるでしょう。その辺は、個人のプレイスタイルです。

——————————————————–

さて、注意点ですが、まずはストーリーの6章を目指しましょう。すべてのクラスに言えることですが、6章で貰えるカードは必須なことが多いです(ロイヤルの「フローラルフェンサー」や、ビショップの「鉄槌の僧侶」など)。

また、ストーリーを進めることで、意外と好きなデッキに出会うこともあります。他のクラスを砕くという方法では、なかなか一度砕いたクラスのデッキを構築するのが難しくなる為、最初に何を選ぶかは慎重になった方が良いでしょう。

砕き方ですが、絵が動くプレミアムカードは普通のカードよりエーテルをたくさん貰えるので、抵抗がなければ優先的に砕きましょう。また、レジェンドの中にもあまり使い道のないカードもありますから、調べてみて不要と判断したら迷わず砕きましょう。というか、レジェンドやゴールド辺りを砕かないとあんまりエーテルが貯まりません。

また逆に、今は使わないクラスでも、なるべく砕かない方が良いカードというのもあります(本当に、そのクラスを絶対一生使わないという自信があるなら砕いても構いませんけどね)。

それから、ニュートラルのレジェンドは、1枚だけ使うということがあります。ルシフェルやオーディンなど、コストは高いが、ここぞという場面で来てくれると心強いカードです。もちろん、必ずしも1枚だけで良いとは言いませんが、一応覚えておくと砕く際の目安になるでしょう。>分解はしない方がいいです。

分解で得られるレッドエーテルは同じカードを生成するのに必要な量の5分の1(絵柄が動くカードなら5分の3)と大変少ないため、
分解してしまうと、あとで他のクラスにも興味が湧いてもデッキが組み直せなくなります。

特に初心者のうちは「生成したカードが思ったほど役に立たなかった」という事になりかねないので、しばらくはレッドエーテルは使わず手元にあるカードだけでプレイすることをおすすめします。>無課金なら多少のリセマラはした方がいいですよ。狙ってるレジェンドが決まっているなら狙った方がいいです。ただ他クラスの分解は資産が足りない時ですかね>はい、友人さんのいうことはおおむね正しいです。
あくまで「勝率を上げる」という観点から見れば、ですが・・・。

理由としては、
・最初とはいえCPUじゃないんだからある程度デッキを完成させないとあまり勝てない(ただ、そこまで強くないからデッキをそろえたら勝てる)
・そういうことで、たいていは旗ロイヤルはアグロヴァンプみたいな、生成コストがかからず完成させられるデッキを使う人が、低ランク帯では圧倒的に多いので、少し分解してミッドレンジのデッキを作れば下位帯で無双でき、スムーズに進める。
・仮にレジェンドやゴールドを全部分解したとしても、1か月後には新しいデッキを作れるくらいにはエーテルもたまり、新パック発売(12月29日以降)による環境の変化にもある程度適応できる。したがってそこまでリスクは高くない。

まあ、新パック発売は約3週間後なので、一応強そうなレジェンド、ゴールドは何枚か残したほうがいいかもしれませんが、
残す量は少しにして、大量に分解してもかまわないと思いますよ。>友達の言っていることは間違いではないかもしれませんが、
正解というにも厳しいかもしれないです。

「初心者はリーダーを一人に絞り、他クラスのカードは全部分解」は正しいのか。
>それをすることにより一つのクラスはデッキレシピなどを参考にし、動きを
把握すれば最初のうちはほぼ負けることはないと言っていいでしょう。(格上には分かりませんが)
しかし、質問者様が無課金でやるのか課金をするのかによってでは、後半になるにつれて一つのクラスに絞ってしまうとのちのちほかのデッキで全然勝てなくなり、
ミッションなどがうまく消化できなくなる恐れがあります。
あくまで個人的な意見ですが、最初はリーダーは3つか4つ程度に絞って
それ以外のカードでレジェンドやゴールドでいらないものや評価が低いものなどを
ガンガン砕いていくのが良いと思います。

あまり使わないクラスのレアカードや使えるカードは分解してもいいか。残すべきか。
>環境や新パックの登場で今ままで使われてなかったカードがいきなり
息を吹き返す可能性があります。しかし、今の時点で評価があまりにも低く
デッキに入ることはあまりないというカードであれば、使うことのないクラスの
カードなら砕いても問題ありません。

また、質問者様のお近くですでにシャドウバースをプレイしている方などに
相談してみるのも手です。
色々な意見が分かれる回答になるかと思いますが、僕はこのような形で
プレイしてきました。 あくまで参考程度にしてください。>

シャドウバースについてです

シャドウバースについてです正直今の環境ひどくないですか?今まででも流行ったらそのデッキが多いってことはありましたが今や6~7割はアグロネクロ、3割ほどドラゴンやミッドレンジネクロであとのクラスは1割いるかいないかです。
ネクロはなんとかしのいでも結局ヘクター、ドラゴンは中盤までに攻めきれないとほぼ負け=実質アグロ系しか無理だからアグロネクロが増えるこんな感じです今までどんなデッキが流行ってもそれ以外もいたのですが今やだいたい10回やれば8回以上はネクロかドラゴンです何かしら下方修正されますかね?まぁ他のデッキ使いたいならフリーでやれってなるかもしれませんがそれも悲しいです

ドラゴンはわかりませんが、ネクロならほぼ確実に骨の貴公子でしょう。
フリーでやれと言われても、あなたはそのクラスでやりたいという気持ちがあるのであればランクマでやればいいと思います。
だって、シャドウバースは自分で考えてデッキを作るゲームなんですから。
(例外ありますけれど。
)流行のデッキに乗るのもよし。
メタデッキを作るのもよし。
ネタもよし。
そういうゲームです。

↓のデータがすべてを物語ってますよ。先週の対戦メタレポートです。
ちなみに「ドラゴン51%?大したことないじゃん」って思う人がいるかもしれませんが、
ドラゴンはネクロに48%、ドラゴンに50%ですからね。対戦相手の3分の2がこれですからまあ勝率はそんなに上がらないんですよ。他には56~7%くらい勝ってるはず。
まあ、これでも全盛期ドロシー並の理不尽さを持ってるデッキだと思いますが、
ドラ(勝率52%)、ネク(勝率50%)と当たりまくってるのに、全体で55%も勝ってるネクロはもっとやばいんですよね(笑)>私はエボルヴ期からしか分かりませんがかなり酷いです。
エボルヴ期は全環境中一番評価高い通りそれなりに良かったです。
バハ期はドロシーとOTKが流行ってましたが何方もかなりディフェンシブなデッキには弱いという「共通点」があったしメタもそこそこ回ってました。
今の環境はアグロ,ミッド使うならネクロ、コントロール使うならドラゴンで良くね?となり他のデッキを使う意味が完全に失われてますよね(ドラゴンをコントロールと分類するかは賛否両論ありそうですが)。
ミッドレンジタイプのデッキが一番強くなるように調整すればメタも回るのに今回の調整は完全に失敗だと思ってます。ネクロが強いだけなら秘術とかその他のコントロールでメタって行けば良いのですがドラゴンがいるからそれが出来ない(泣)
ドラゴンは今みたいなカードばかり出すのではなく自分のPPを1マイナスする代わりに強力なファンファーレを持つフォロワーとか導入すれば面白いと思います(笑)

下方修正は勿論されるでしょう。ユーザーの離れも酷いようです。>質問者が仰ってる『ドラゴンは中盤までに攻めきれないとほぼ負け=実質アグロ系しか無理だからアグロネクロが増える』が全てだと思うんですよね。実際秘術ウィッチ(コントロール)で自分はネクロを狩れています。ただその分ドラゴンやビショップには、不利通り越して『無理』なので、即リタしてますが(笑)とにもかくにも、今の偏った環境どうにかするには、ドラゴン&イージスに調整加えて、コントロールデッキ側から見て微不利ぐらいのパワーバランスにして3すくみ形成させるしかないと思いますね。>運営にゲーム作る能力がないから仕方ないですいつ潜っても機械的にPP溜めて高コスをメンコのように叩き付けてくるドラゴンか、倒しても倒しても無限に湧いてくるネクロしかいないドラゴンは1枚で何枚も倒しすぎだし、ネクロは1枚で何枚も展開しすぎなんですよね大会でも同じでビショップやエルフが多少頑張ってるくらい自分もミッドネクロは持っててランクマ潜ればそこそこ勝てますが、同じデッキばかりでつまらなすぎて全然やってないです。最近はフリーで遊んでますがフリーもフリーで調整目的なのかネクロ・ドラゴンが多いし、しかもランクマで勝てない腹いせなのか超越・イージス・アグロロイヤルが異常に多くてキツいですナーフは流石にあるんじゃないでしょうか前環境でナーフされたOTKエルフとドロシーウィッチ以上にドラゴンとネクロは流行ってますし、強いですからね。仮にナーフされてもドロシーのように使用率がほぼ変わらないか、OTKエルフのように新環境に適応したデッキが出てきて結局あまり変わらないと思います>いつもクソですよ。ハースはメタ回ってるのに、シャドバは2強から数ヶ月も動いてませんしね。今後もこんな感じが続くでしょう。プレイヤー達がメタを回すのがハース運営自らがメタを回すのがシャドバって最近思いました。次のシャドバのパックで、アグロネクロやランプドラゴンが死滅するようなカードを運営様が恵んでくれるので、それまで待ちましょう。>

シャドウバースについて質問です

シャドウバースについて質問ですシャドウバースが一気にクソゲーかしましたが遊戯王みたいに制限や準制限カードを設ければバランスを保てると思うのですがどう思いますか?遊戯王を10年以上やってるものからするとカードどうこうよりも ルールに問題があるかと思うのですがまだシャドバを始めて一ヶ月とたちませんがシャドウバースというカードゲームの未熟さを感じています早くもログイン勢になりそうです補足遊戯王カードだと強すぎると判断されたカードは制限や準制限カードに認定されデッキに1枚 2枚と制限が設けられます環境が変われば制限 準制限に認定されたカードも制限解除される場合もありますシャドバもアプデの度に 行ってほしいと思っています

制限や禁止は魅力的ですが、サイゲは禁止とかより、もっと強力なカードを生み出すメーカーなんで、難しいですね。
自分としては、シャドウバースは特に除去と疾走が競うようにインフレし、非常に大味なゲームになっていると思います。
コンボ性が少ないので、めんこと言われても仕方がないですね。
まー個人的にはテミス、目次録、ライブラ、バハムートと言った全体除去カードを一括りのカテゴリーにし、そのカテゴリーのカードはデッキに3枚までしか入れない、とか相手は2枚ドローするみたいな追加効果を設ける措置があったり、ニュートラルにロイヤルの凌ぎきりおじさんやネクロの骨の貴公子みたいな、除去されても後続フォロワーがでるフォロワーを出してもらえると、除去と疾走ひしめくめんこよりは戦略性が広がると思うのですが。

サイゲが制限を設けても大して変わらないぶっ壊れカードを大量に作る時点でろくにカードゲーム作る能力がないので制限してバランス調整なんて高度な事できっこない>根源ナーフされて今のドラネクのナーフがないのはおかしい>個人的な意見です。禁止にすることは多分この先もないと思いますが、やってることはシャドウバースも遊戯王もあまり変わらないように感じます。理由としては、前環境でトップであったotkエルフのキーカードであった(遊戯王でいうとサーチカード)ミニゴブリンメイジというカードのナーフによって、このデッキが環境で上の方にはいられなくなりました。このデッキは、1ターンで相手のライフを20から0にできるほどの破壊力を持ったデッキでした。これと同じように遊戯王でいうと、たとえば、エグゾディアのパーツをサーチできるカードがパックから登場し、最初の方は制限がなく3枚入れれますよね?運営側は、遊戯王全体のバランスを保つためにそのカードをナーフ、または制限しようとします。バランスをとってるのはシャドウバースも遊戯王も変わらないのです。カードゲームそれぞれにいいところがあります。遊戯王もそんな頻繁には制限などを定めないですよね?アプデのたびに行うというのはすこしわがままにも見えてしまいます。>禁止級のカードって今ありますか?
水竜神の巫女は単体だとナーフに値する強さだけど、ドラゴンは今までが弱いカードばっかりだったのでこれでちょうどよいくらい(平均勝率50%ちょい)ですから、水巫女はナーフに値するカードとはなりません。ましてや禁止にするとか論外。
根源5コス時代の冥府や、ドロシー、OTKは、人気なうえに勝率が高いからナーフされましたが、
ドラゴンの勝率は至って平均。したがってナーフされることはないでしょう。

ネクロは強いですが、禁止にするとコンボが失われるので禁止にするのはあり得ません。
せいぜい、骨の貴公子を弱体化させる程度にとどまらせるのが妥当でしょう。

ほかのリーダーのカードでも、強いと思うカードはないです。
よく言われてるイージスも、そもそも出される前に決着つくことが多く、イージスデッキもたいして勝率稼げてないので、これを禁止にするのもあり得ません。

というか、そもそもシャドバのバランスは遊戯王よりははるかにマシですよ。
いくらなんでもシャドバでは↓のような現象は起きません。>遊戯王の制限や準制限、追加されたカードの即制限行きへの寛容さなどははっきり言って遊戯王ユーザーがそれをよしとしているから成り立っているものです
遊戯王にしろMTGにしろ、多少の理不尽によって見限る人間がいてもびくともしないファン層を抱えるに至っているからあんな真似ができるのです
歴史の浅い、ちょっと動揺が走れば並のように人が退く、まだまだ若いTCGにそんなことを要求する方が無理というものです

今のシャドバは制限でユーザーを離れさせるようなことをするよりも全力でユーザーを繋ぎ止めるターンなのです。だから制限でなくナーフで済ませるしナーフしたカードは生成用のコストを丸々還元する手厚さなのです>

シャドウバースについて質問です.私は,シャドウバースをPC版でプレイしているの…

シャドウバースについて質問です.私は,シャドウバースをPC版でプレイしているのですが,今シャドウバースをプレイしているPCが使えなくなり新しいPCでプレイしたいとなると,新しくインストールしてデッキも新しいものに変えなくてはならない,即ち初期状態になるのですか?

データは端末側に保存されているわけではないので消えないはずです。
消えるとするならばアカウントの連携をする際に追加した端末ごとにデッキを組むことになっているはずです。

シャドウバース、DMM GAME PLAYERについて

シャドウバース、DMM GAME PLAYERについてPC版のシャドウバースを始めようと、DMMGAMEPLAYERをインストールして、デバイス認証も済んで、起動させたんですが、起動画面は出るものの、真ん中上部のDMMGAMESより下のところが真っ白で、ぐるぐると丸が回っていて、ずっと読み込んでいる状態でそれから進みません。
再起動したり、一度アンインストールして入れ直してもしてみましたが、全く反応がありません。
どうすればいいんでしょうか?どなたか回答お願いします…!

DMMGAMEPLAYER起動できない時の対処法はここにあります。
https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/solve-dmm-game-playe…お役に立つと思います。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。>初期は起動に時間がかかる場合があるので、待ってみるのも手。>

シャドウバースについて質問です。

シャドウバースについて質問です。
今まで使ったことのないリーダーでしてみたいと思っています。
ウィッチ、ヴァンパイア、ロイヤルです。
ウィッチは難しそうなので少し手を出しづらいです。
ヴァンパイアはコントロール、ヴァンピィアグロ等に興味があります。
ロイヤルはよくわかりません。
レオニダス出してみたいな、くらいです。
今の環境でも十分に戦えるデッキがいいです。
Aランクぐらいまではいきたいです。
デッキ作成は友人が代行してくれます。
回答よろしくお願いしますm(__)m

すみません質問の内容がないのでどうお答えしたらいいか分からないのですがこの中でおすすめは何かということでよろしいでしょうか?ウィッチは超越型なら強いですね。
難しいところは除去の使いどころや相手のデッキを把握した上で行動することが必要となります金以上必須はマーリン、超越、チェインくらいですヴァンプはアグロ寄りなら十分通用しますし割安で作れるのでおすすめです金以上はヴァンピィと古城くらいですからねコントロールは必要エーテルがかなり多いのがネックですねロイヤルはレオニダス使いたいならコントロール寄りの構築になると思いますがそうなるとオーレリア、乙姫はいりますしその他ツバキや金も必要になるので一から作るとなるとかなりかかりますAランクまでならどのデッキでもいけるので好きなのを選んでみてはいかがでしょうか?どれでも十分通用します

シャドウバースでの質問です

シャドウバースでの質問です現在B2で陽光サタンを使っています。
始めたのは2週間前で、よくシステムを知らないので、おかしな質問かもしれませんが最近Aランクとしか当たらないのですが、それって当たり前の事なんでしょうか?B1の時はB同士としか当たらず、連勝できていたのですが、急にAとしか当たらないようになり、勝率60~70くらいになりました。
何かそうなる理由があるのなら教えてください。

BPの近いもの通しのマッチングになります。
Aは20000からです。
あなたのBPが19000後半なら当たってもおかしくありません(深夜早朝等人が少ない時間帯なら19000前半でも当たるかも)。

シャドウバースと、またちょっと違った なんかついついやりたくなっちゃうカードゲ…

シャドウバースと、またちょっと違った なんかついついやりたくなっちゃうカードゲーム少なくともシャドウバースよりは頭を使いその分 面白いです<a href="http://playapp.me/076606903" target="_blank">https://itunes.apple.com/app/id625257520??mt=8</a>

宣伝的な質問はアカーンよ

シャドウバース初心者です。

シャドウバース初心者です。
現在は超越が当たったので超越ウィッチを使っています。
いくつか質問があります。
・ルピが溜まったら何のカードパックを買うべきか?・デッキに必要なキャラ(シルバー、ゴールド)はどんどん生成していいのか?・使えるレジェンドが全然当たらないので構築済みデッキ買おうと思っているのが、何がオススメか?・1つ、2つのクラスを極めるか、バランスよくするか?・ムーンアルミラージたんの全身を舐め回したい

ルピが溜まったら次の最新のパックを買いましょう。
欲しいカードは生成しておk構築はロイヤル2弾とネクロ1、2弾かなあどっちでも。
バランスよくやるのが勝ちやすいかな。
僕はムーンアルミラージたんの脚に挟まって蹴り飛ばされたいです。

シャドウバース 死の祝福について

シャドウバース 死の祝福についてちょっと前からシャドウバースをはじめまして、フェイス寄りのロイヤルを使っているのですが、アグロネクロと対戦した際に『死の祝福』を使われると突破ができません。
そこで、同じロイヤル使いの方にお聞きします。
ネクロと対した際、死の祝福を使われたらどのように対処されているでしょうか?あるいは対処のためにどのようなカードを使用されているでしょうか?よろしくお願いします。

場に残ったフォロアーにセジコマバフ掛けて殴るのが王道さすがに更地に祝福じゃ勝ち目は薄いロイヤルセイバーで餌にする(別に特別有利なカウンターではない)のも手乙姫進化から一体殴りエンドはクソ雑魚ムーブなので控えること、更地で他に手がない場合は従僕の方を進化させるのがまだマシな手はっきり言って祝福を6コス帯で綺麗に処理する方法はロイヤルにはないフェイスならなおさら

回答ありがとうございます。

うん、やっぱりそんなに都合の良い対抗策なんかないですよねー・・・。

2/2だったり二枚だったりしたならまだ対処法もあるんだけど、2/3が3枚ってのがひどい。

更地ならいっそ卵爆弾でも投げてみようか・・・。突進も考えてみたけど、アレキサンダーやレオニダスじゃちょっと遅いですしねえ。
>卵爆弾いいと思います>テミスの審判や灼熱の嵐のような全体除去で一掃してしまうのが手っ取り早いです。全体除去がない場合でも、場に出たゾンビ達を1体も倒せないという事がないよう余力は残しておきましょう。使われる前にも注意が必要です。相手の墓場の枚数が6を超えていたら、常に死の祝福を警戒しておく。場に残られたら困るフォロワーは守護で守られる前に倒してしまう方がいいでふ。また、あらかじめ場に出ていたゾンビにも効果が及ぶため体力が+1されることで不利なトレードをされるおそれがあるのなら除去しておきたいところです。>