ドラゴンクエスト3の守備力はなぜ【すばやさ/2】なのか教えて下さ…

ドラゴンクエスト10(ドラクエ10)について教えて下さい。

ドラゴンクエスト10(ドラクエ10)について教えて下さい。
つい最近始めたばかりなのですが(Lv20位)やる事が沢山ありすぎて???状態です。
現在クエストは無視でひたすらストーリー進めているのですが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

どう進めるかは人それぞれです。
しかし、クエストの中にはやっておいた方が便利になるものもあります。
そういったクエストは、クエスト一覧の中に「お役立ち機能」と書かれているかと思います。
その表示のあるクエストはクリアしていった方が、後々便利になると思います。
あと、今のあなたのレベルでは関係ありませんが、そのままレベル上げをしていきますと、Lv50でレベルが上がらなくなります。
そういった場合はレベル上限を解放するためのクエストがありますので、それを受けなければなりません。
職人レベルにも同様の限界があり、それを突破するためのクエストがあります。
また、いずれスキルへのポイントの割り振りを変えたくなる時期が来ると思います。
そういった場合もそれを可能にするためのクエストを受けなければなりません。
メインストーリーはもちろん最重要ですし、追いかけていくべきだと思います。
しかしクエストの中には上記のように非常に重要なものがありますし、それ以外でも各クエストの中には、ストーリーの面白い物もたくさんあります。
また、ほとんどのクエストはクリア時に経験値と名声値を貰うことができます。
特に経験値は結構馬鹿にならないくらいの量を貰えますので、経験値稼ぎという意味でも受けておいて損はありません。
今はまだ始めたばかりとのことですので、1つのことに限定せず、いろいろなことをやってみてください。
その中で「自分は特にこれをやって行きたい」というのがあれば、それをメインの活動としていくと良いでしょう。
それがメインストーリーを追いかける事だというのであれば、もちろんそれでOKです。

ドラゴンクエスト?ですが、ドラクエ9のようにローカルプレイで同じ世界を旅できる…

ドラゴンクエスト?ですが、ドラクエ9のようにローカルプレイで同じ世界を旅できるのでしょうか。
現時点で何か情報持っている方は教えていただきたいです

そういった情報はないですし、スクエニしか知り得ない情報を知る由もありません

そうなんですねBAあげます>

ドラゴンクエスト10ps4版について質問です。

ドラゴンクエスト10ps4版について質問です。
ドラクエ10を復帰してps4でやろうと思うのですがその場合はまた16GBのUSBが必要ですか?また必要な場合捨ててしまったのですが別のUSBで大丈夫でしょうか?

USBメモリーは不要ですPS4では30日の費用が1000円ではなく1500円ですこの問題はけっこう大きいと思いますが問題ないですか?USB(正確にはUSBメモリー)についてはWiiやWiiUでUSBの使われ方はドラクエXのプログラムが保存されていましたそれはUSBメモリーではなくハードディスクでも可能でしたPS4にはUSBメモリーとは比べ物にならないほど大きいハードディスクが付いているのでUSBメモリーは不要です自分の使っていたキャラで継続して遊ぶにはIDとパスワードが必要でIDとパスワードさえあれば他の機械でも遊べます今回心配されているのはこの件についてと思っていますUSBの破損紛失でゲームが続行不可能になることはありませんUSBメモリー内にキャラデータが保存されていて続きが遊べたわけではありません

PS4は、Wiiと違ってHDDに保存するのでいりません。>PS4版はHDDにインストールするのでUSBは不要です>ps4版ではUSBメモリは不要です。あっても使えません。>

ドラゴンクエストヒーローズ2に関して

ドラゴンクエストヒーローズ2に関して主人公とテレシアって全く同じ特技ではないですか?調べたら、テレシアはれんごく斬りとかあるみたいなのですが、主人公と同じ特技しか習得しません。
設定で変更するのですか?

ラゼル:男性主人公のデフォルト名(名前変更可能)主人公に選ばない場合は、仲間キャラとして戦闘に参加します。
テレシア:女性主人公のデフォルト名(名前変更可能)主人公に選ばない場合は、仲間キャラとして戦闘に参加します。
・・・という設定になっています。
☆ドラゴンクエストヒーローズシリーズの場合、メインスト-リーを進めると、新しいキャラが仲間になり、ルイーダの酒場でメンバーチェンジできるようになりますが、必ず「主人公+仲間3人」で行動することになり、主人公として選んだキャラを酒場に預けることは、一切できません。
→そのため、どちらのキャラを選んでも、ちゃんとゲームをクリアできるよう、ラゼルとテレシアの、キャラとしての性能は、わざと、ほぼ同じに設定されています。

テレシアに双剣持たせたりしてません?

ラゼルとテレシアは基本的に同性能
・武器の攻撃モーション&熟練度で習得できる特技、呪文
・職業毎のスキル振り分けで習得できる特技、呪文、スキル
この組み合わせで攻撃モーション、性能、装備できる特技と呪文が変化します

初期状態のラゼルとテレシアの職業は戦士
この状態でスキル振り分け習得できる物はラゼルとテレシアは同じ
違いがあるのは初期装備。ラゼルは双剣、テレシアは片手剣
この武器の違いで二人は攻撃モーションが異なり、武器熟練度によって初期習得してる特技が異なっている

そこで、テレシアに双剣を装備させたら攻撃モーションは同じ。武器熟練度によって習得する特技も全く同じになります

ちなみに、れんごく斬りは「片手剣」の初期習得特技です
片手剣を装備している時にのみ使用可能
ラゼルが最初から使えたさみだれ斬りとダイヤモンドダストは双剣の初期習得特技
こちらは双剣を装備してる時にのみ使用可能

それと、他のキャラが装備できる武器を装備した場合、攻撃モーションはその武器を装備できるキャラと同じになります
例えばラゼル(戦士)が斧を装備すれば、同じく斧を装備してるオルネーゼと攻撃モーションがおなじになる
違いは職業によってスキル振り分けで習得できる部分>

ドラゴンクエストのDSや3DSでおすすめ順に並べて下さい。

ドラゴンクエストのDSや3DSでおすすめ順に並べて下さい。

DS版 1位ドラクエ4 2位ドラクエ5 3位ドラクエ63DS版1位ドラクエ11 2位ドラクエ8 3位ドラクエ7 がオススメだと思います

1.DSのDQ42.3DSのDQ83.DSのDQ54.3DSのDQ75.3DSのDQ116.DSのDQ67.3DSのDQ38.DSのDQ99.3DSのDQ210.3DSのDQ111.3DSのDQ10ですかね!>

ドラゴンクエスト10(ドラクエⅩ)で初心者でも簡単にレベル上げできる裏技ありませ…

ドラゴンクエスト10(ドラクエⅩ)で初心者でも簡単にレベル上げできる裏技ありませんか?なんかやっててしんどくなってきたので・・・・。
(笑)補足ドラゴンクエストX【自動レベル上げ法】ここのサイトが最高でした。

気持ちはわかりますが、ありません。
何かを得るには何かを失うのは、リアルでもゲームでも同じです。
楽しみ方見つけてレベル上げすれば、気にならないですよ。
盗賊で盗みながらやるとか、魔法使い4人でストレス発散するとか。

初心者が比較的少なくなってきたので、定期的にPT組めるフレ作っておかないと、レベル上げもしんどいかもですね。

裏技ではありませんが、最初の職業でLV50までの難易度、シナリオ攻略の難易度は違うと思います。

どう感じるか、個人差はあると思いますが、
レベル上げの難易度は、
魔<盗<僧旅<武<戦

魔は、両手杖振りで、LV28でメラミを覚えれば、他職を圧倒する攻撃が可能になります。

盗は、盗むとお宝探しで、レベル上げのペースは落ちますが、他職に比べ楽しむことができます。タイクロ覚えれば、ザコ相手に狩りも楽になります。

私は僧侶を最初の職に選びました。僧は、シナリオ攻略などに不可欠なため、PTを組むのにそれほどストレスがありません。旅芸を並行してレベル上げして、棍スキルを取得すれば、戦う僧侶として、レベル上げが楽になります。
また、僧は、比較的上位レベルの前衛に組み入れてもらいやすい感があります。相手は回復役を必要としています。前の方でガツガツ戦ってくれます。敵を探して、戦闘に入るのも前衛さんにおまかせです。自分は、MPを絶やさず、全滅させず、戦闘が終わり次第「まんたん」を続けられれば迷惑をかけることなく、ある程度手を抜いていてもなんとかなっちゃいます。時間はかかりますが一番楽だと思います。

総じて、見た目が派手な特技や、魔法があると、しんどさは軽減できますね。

シナリオ攻略の難易度は
魔<僧<盗旅戦<武
かな。

全キャラでレベル1からやったわけではないので、ご参考までに。

強いて言えば、自己都合の強引なPT編成と、それをカバーするチャットの社交性が、一番の「裏技」かもね。>あれ?
酒場に預けておけば誰かがレベル上げしてくれるシステムじゃないの?
だったら、預けっぱなしにしておいて、時々無料タイムに様子を見に来ればいいと思いますがね・・
それで1年もすれば結構レベル上がってるんじゃないですか?>19レベルまでなら、今やってる「お友達紹介キャンペーン」の景品である「トンブレロソンブレロ」か「ピンクモーモン帽子」を装備すれば、装備中は常時経験値が2倍になるアイテムはあります。元気玉と相乗効果がありますので、元気玉を使用すれば30分間は4倍になりますね。

あとは効率のいい狩り場を教えてもらったり、見つけるのみですね。仲の良いフレンドをつくって一緒に喋りながらやったりすると気分がまぎれたりするかもですね。一定の線を越えると、レベル上げが苦痛じゃなくなりますよ(私は今苦痛とは感じませんが、最早無心ですw)。>ありません。
オンラインゲームは全員が同じ条件であることが最重要なので、バグ利用や裏技の類はあっても即修正されます。
バグを不正に利用した場合はアカウントを削除されたり停止させられたりします。

ドラクエは他のオンラインゲームに比べるとありえないほどレベル上げは楽ですね。
敵はあっという間に倒せるし、格下からでも経験値はもらえるし。
戦闘時間は数倍で、もらえる経験値は数分の1で、必要経験値は数十倍数百倍、なんてのも割と普通です。

レベルは年単位をかけてあげるもので、発売からあっという間にカンストさせるドラクエはなにがしたいのやら・・とは思います。
とりあえずレベル上げは楽だけど苦痛、というのは分かりますw
開発者がこれがドラクエらしさだ!(キリっ)とか言っちゃうものなので改善はムリなんでしょうね・・。>もちろんありませんよ。

そもそもオンラインゲームにそんなのあったら速攻で修正されるから
今更初心者が・・・とかあるわけないだろ。>

ドラゴンクエスト10について、質問させて下さい。

ドラゴンクエスト10について、質問させて下さい。
昨日ドラクエ10の発売を知りました。
オンライン専用と言うことですが我が家は4ヶ月前に引っ越し、引っ越し先のハイツではひかりマンションタイプの契約が出来ないと言われ、戸建タイプになるとの事だったのでPCもほとんど使っていなかったので解約する事にしました。
でも、今回ドラクエ10でネット環境が必要と聞いてまた、戸建タイプになっても契約するしかないのかと悩んでいます。
方法はそれしかありませんか?それだと、まず家主さんの了解を得て工事になりますよね?あと、wiiを今まで子供が使って居たのでドラクエ10をするに当たっての機材?が何も揃っていません。
おおまかでいいので全て揃えるとしたらおいくらほど掛かるかも教えて頂きたいです。
オンラインゲームは全くの初心者なのでお手数ですが、分かりやすく教えて頂けると助かります宜しくお願いします。

ichi_2_3_juuuさん 、こんにちはどういう契約かにも寄りますが、光回線の場合はケーブルを通すための工事が必要です。
壁に穴開けたり、エアコンの通気口利用したり、色々方法はあるのですが、マンション(アパート?)の管理会社なり大家さんに相談してください。
ADSLなら電話線そのまま使うので、壁に穴開けるみたいな工事は不要です。
Wiiは無線LANで繋げるので、無線LANルーターが必要です。
これも、契約先の回線業者やプロパイダ次第なので確認してください。
自分で買う必要があるなら、量販店に行けば1万円もせずに買えるはずです。
あと、ドラクエ10を遊ぶにはUSBメモリが必要です。
USBメモリとセットのドラクエXも売っているのでそれを買うのが一番楽かも知れません。
売り切れとかでセット品が売っていないなら、16GBのUSBメモリを買う必要があります。
おそらく、ドラクエXにあわせてゲーム売り場でも売られていると思うので、それを買えばいいでしょう。
2~3千円ぐらいのはずです。
(パソコン用ならもっと安いのがあるけど、ドラクエX公認のほうが何かと安心できると思います)

ドラゴンクエストヒーローズ2についてです。

ドラゴンクエストヒーローズ2についてです。
ドラクエヒーローズ2では討鬼伝やモンハンの様に、同じボスを周回しないといけない要素とかってありますか?それとも同じボスに対しては周回することないのでしょうか?

アクセサリーを育てる場合はボスよりも雑魚の落とす素材のために同じマップの周回の必要は出てきます。
モンハンの感覚で言うと、竜玉集めみたいなのはそこまでないけど、ドスランポスを皮のために何十匹も狩らないといけない感じ。
むしろ、狩れば済むドロップ素材は狩ってればすぐ集まるので、採集素材の方が枯渇しがちです。
(しおかぜ草とつけもの石とか)20分くらいしないと復活しないので定期的に巡回するといいです。
クリア後には最強装備を集めるために時空の迷宮を繰り返しプレイする感じになってきます。

雑魚は出てくるから同じそもそも、比較が間違ってる
狩りと無双は全然違う!
にたようになってしまったけど、ボスは一回のみ
雑魚が何回も倒さないといけないから
ある意味モンハンとおなじ、
イャンクックが10体でてきて何回も倒すというようなことはあります。
どのゲームもここは同じです。
ボスで素材集めは基本ありません>同じ周で同じボスと2度戦うことはありません。
装備を引き継いだまま初めからやり直すことができますが、ストーリー上のボスでないと入手できない物は無いので特に問題は無いです。
ただ、一応RPGなので、人次第では欲しい道具を手にいれるために特定の雑魚を何体も倒したり、特定のダンジョンに何度も行くということはあります。>

ドラゴンクエスト(ドラクエ)の初期装備なんですけど、こん棒でしたっけ?肉棒で…

ドラゴンクエスト(ドラクエ)の初期装備なんですけど、こん棒でしたっけ?肉棒でしたっけ?

肉棒グングニルです

いい加減にしろよ!!>君のはつまようじ。>

ドラゴンクエスト3の守備力はなぜ【すばやさ/2】なのか教えて下さい。

ドラゴンクエスト3の守備力はなぜ【すばやさ/2】なのか教えて下さい。
ドラゴンクエスト3はもう何度も遊んでいるのですが、遊ぶたびにどうしても腑に落ちないことがあります。
このゲームのステータス項目のうち【ちから】【すばやさ】【たいりょく】【かしこさ】【うんのよさ】についてですがどうにも【すばやさ】の項目が優遇されすぎだと感じます。
※戦闘において実際に影響するもの【ちから】・実数+武器の攻撃力=攻撃力【すばやさ】・(実数/2)+防具の守備力の合計値=守備力・戦闘の行動順に影響【うんのよさ】・ステータス異常の回避率(?)※戦闘に(さほど)影響すると思えないもの【たいりょく】・最大HPの伸びに影響?【かしこさ】・最大MPの伸びに影響?・呪文の取得時期が早まる?…概ね各ステータス項目について私はこのように認識しています。
感覚として【たいりょく】=肉体の強靭さが守備力に影響するのであればまだ納得できるのですが、なぜ素早いことが直接的な敵からの打撃ダメージの削減に繋がるのでしょうか。
と言うのもこのシステムのせいで『実は戦士という職業がものすごく割りを食っているのではないか?』という疑問が払拭できません。
冒険に出る前にルイーダの酒場で「仲間は戦士、僧侶、魔法使い」が薦められますが実際のところ武道家や(SFCなら)盗賊のほうが便利なのは多くの方が知るところかと思います。
[戦士]・(特に中盤まで)武器と防具にやたら金がかかる。
=コストパフォーマンスが低い。
・素早さが伸びない分を防具で(=金で)補ってやらなければならない。
・ほぼ最後に攻撃順が回ってくるので作戦が立てづらい。
・特技も魔法も覚えない。
・装備品のバリエーションが豊富。
(武器や防具の買い物は楽しい。
)[武道家]・武器防具に金がかからない。
=コストパーフォーマンスが高い。
・素早さの伸びがいいので守備力が高い。
・基本的に真っ先に攻撃ができるので作戦が立てやすい。
(厄介な敵を先に倒せる…etc)・特技も魔法も使えないが会心の一撃が出やすい。
私は昔から女戦士が好きなのですが、冷静に考えると何故こうも武道家は優遇されているのかと残念な気持ちになります。
逆に言えば、【すばやさ】の値が占める戦闘への影響が何故ここまで大きいのでしょうか?そういうシステムだと言われればそれまでなのですが、私の理解が間違っている可能性もありますし、そういうシステムになった理由をご存じの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。

ドラクエ5以降はステータスに「みのまもり」が存在しましたね。
3、4は素早さの半分が守備力になりましたが、私もずっと疑問でした。
みのまもりが出来て、やっと考えてくれたなと言う感じでしたね!当時は武道家のために考慮されたシステムだろうなと思っていました。
装備できる防具が少ない、盾もほとんど装備できない。
素の状態での守備力の項目がないとなれば何か代用しないといけない。
そこで素早さの半分と言う発想だったのかなと思ってました。
でもそれは現実的に考えると全くおかしなシステムです。
素早さ=「回避率」なら納得できます。
素早さ=「守備力」は腑に落ちないです。
ドラクエ3には素の状態での回避率というのは存在しないのであくまで物理的に攻撃を受け止める守備力です。
実際に受けるダメージをどれだけ抑えられるかなのでそれにどう素早さが関係しているのかと言えば全く関係ないです。
強靭な体の戦士も防具を身につけないと貧弱な魔法使いよりも守備力が低いという普通では有り得ない現象が起きます。
これこそこが、まさに腑に落ちないところです。
それを見直されて「みのまもり」ができたのだと思っています。
でも3、4はそれでゲームバランスはとれていたと思うのでよかったのかも知れませんね!また「たいりょく」「かしこさ」は最大HP、MPの目安にすぎないです。
それ自体が戦闘などに反映されるものではないです。
意味はないです。
「かしこさ」は後のシリーズでは影響はあります。

単純に、『Ⅰ』からの伝統としてそうなっただけだと思います。

ファミコン版『Ⅰ』の容量・512キロビットは今でいうと携帯電話の待受画面ほどの容量でしかなく、カタカナも20種類だけでやりくりするほどでした。したがって、素の守備力にもそれ専用の項目を作れず、「すばやさ」の半分を今でいうところの「みのまもり」に置き換えたのでしょう。

そしてファミコン版『Ⅲ』はといえば、容量は2メガビットまで増えたものの厳しいやりくりは相変わらずで、最後にはタイトル画面を丸ごと削除するほどになっています。
ステータスも「たいりょく」や「かしこさ」は追加できましたが、「みのまもり」を「すばやさ」の半分で代用してきたところまで手を加える余裕はなかったのではないでしょうか。>戦士なら攻撃を受け止めて武道家なら致命傷を避けるんだと思います。

ただ確かFC版は素早さの半分が守備に入りますがリメイク版は入らなかったはずですよ。>体力というのは言わば持久力のことです。防御力とは関係ないんですよ。
スタミナのたねがありますでしょ。スタミナが切れるとどうなります?ヘタれるでしょう?
スタミナが高いとどうなります?ガンガン行けます。
素速く行動すれば、敵の攻撃を直撃を免れて、かするだけで済みます。

戦士というのは防御よりも、体力の高さからHPが高くなることで強みがある職業で、別に防御力そのものが強いわけではないと思います。HPとは、何回ダメージを食らっても死なないことで、擬似防御力です。

すばやさの特典は、物理攻撃のみです。魔法攻撃・特殊攻撃には効きません。
その点、戦士はHPが高くなるので、こちらには優位な点があります。
SFC版では、最終的にあまりいい装備もないし使えない職業になったことは確かです>イメージとしてはすばやいことで敵の攻撃の直撃を喰らいにくいか、というのが守備力に繋がっているのでしょう。

そもそもあんな剣やらはいくら体を鍛えようが喰らえば重傷間違いなしです。
攻撃力に関しては筋力が高くなれば武器を扱いやすくなり威力も高まりますが、防御に関しては誤差でしょう。
一般人の殴り合いなら鍛えることでの防御力の差はかなりでますが、武器の前では・・という観点でキャラクターのステータスに守備力を入れなかった理由かと思います。

敵の攻撃をぼーっと突っ立って受けるわけじゃないので、いかに避けるか、当たるとしても致命傷にならないようにするかはすばやさが握っていると思います。
ゲームの世界に突っ込みを入れるのも野暮ではありますが、あの世界でこてこての重装備をするのはいい選択ではないでしょう。
もちろん魔法効果がかかった装備とかもあるのでそういうのは除外しますが、通常のはがねのよろいとかは論外です。
どうみても敵の攻撃力は高いですし、重装備で直撃を喰らうよりも軽装備できちんと回避する選択をすべきです。
幸いどんなに重い鎧を着てもすばやさが下がることがないのがゲームとしては非常に大きな利点です。
本来なら重い鎧を着ればすばやさは激減します。

魔法効果の装備を除けば武器+受け流し系の盾+ハードレザー系の軽い鎧で敵の攻撃を回避・受け流しをしつつ攻撃をしていくスタイルがベストかと思います。>