ドラゴンクエスト10、大不評ですね。 ドラクエ9も発表当時は同じよう…

ドラゴンクエストⅠについて。

ドラゴンクエストⅠについて。
任天堂eショップでドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲがダウンロード発売されているようですが、ドラゴンクエストⅠはドラゴンクエスト11の全クリア後にもらえるものと全く同じものですか?11クリア後にもらえたのは無料版となっていましたので、何かが違うのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

> 任天堂eショップでドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲがダウンロード> 発売されているようですが、ドラゴンクエストⅠは> ドラゴンクエスト11の全クリア後にもらえるものと全く同じものですか?全く同じものです。
安心して下さい。

ドラゴンクエストスーパーライト(dqmsl)のことで質問です

ドラゴンクエストスーパーライト(dqmsl)のことで質問です魔王フェスまでジェムを貯めようと思うんですがいつごろに来ると予想できますか?みなさんはどう思うかお願いします。

ダイの大冒険コラボが終了する迄までは開催しないと思います。
ドラクエ11が発売する迄には必ずすると思います。
いずれにせよ、毎月中旬のらいなまで、何だかの発表があるでしょう。

順番的にダイコラボが終了したあとでしょうね。>ダイの大冒険コラボが終わってからではないでしょうか?その前に神獣フェスが来るかもしれませんが。余計なことかもしれませんが、ダイの大冒険コラボのモンスターはコラボが終わると、もう手に入らなくなってしまうかもしれません。魔王フェスは定期的に来るので、ダイコラボふくびきを回してもよいかな…と思います。貯まってすぐに使う…を繰り返していたので、フレイザードやバーンなど当たりました。最強!という程ではないですけどね。>

ドラゴンクエスト10、大不評ですね。

ドラゴンクエスト10、大不評ですね。
ドラクエ9も発表当時は同じようなリアクションだったと思います。
(10ほど失望感が強く、スクエニの株価がこれほど下落するほだったかは記憶にありませんが…。
)9は発表当時、今までのコマンド制を捨てアクション制を全面に押し出した戦闘により、ファンの不評を買いました。
そこで、スクエニは世間の反応をくみ取り、従来のコマンド制に戻し、すれ違い通信、協力プレイなどのDSが持つアドバンテージを最大限利用した結果、シリーズ最高売上本数を叩き出しました。
ドラクエ10はどうなると思いますか?① 9同様にユーザーの反応を吟味した結果、オフライン主体のRPGに戻し、オンライン要素はプラスアルファ程度にとどめ、wiiが有する機能をフルに活用し新しい遊びを提案し、そこそこの結果を残す(実際、私はドラクエ9を通じ初めてすれ違い通信の面白さを実感できました)。
② 初代ドラクエが、RPGという新しいジャンルを日本に根付かせたのと同様、MMORPGの魅力を、いわゆるソフトユーザーに浸透させる功績を残す。
③前評判通りの結果に終わり、ドラクエシリーズの黒歴史となってしまう。
小学生の頃から全てのナンバリングシリーズをプレイしてきた一ファンとしては③の結果だけにはなって欲しくはないのですが・・。

①DSも仕様変更したし可能性はあると思う。
でも延期になるとWiiの寿命が危なくなるのでWii版はそのまま発売、後発のWiiU版でオンオフ両方プレー可能って使用にしてくる可能性もあるのではないかなと。
②敷居の高いオンラインゲームをライトなユーザーに遊ばせるにはドラクエくらいのネームバリューが必要になってくるだろうからその可能性はあるかもですね。
③ドラクエ10と同様にオンラインゲームとして発売されたFF11が黒歴史って認識ならそうなる可能性はある。
自分の予想としてはドラクエシリーズとしてみたら微妙な結果になるけどオンラインゲームとしてみたら大ヒットになるのではないかなと予想します。

① がいいです。まぁ毎月1000円払う形ではなく。強い武器や防具などを作るのにノミ課金とかいう形にするのなら。小学生や子供にも、一様プレイすることはできるので良いかなぁと思います。ソフト自体高い金出して買ってるので、それ以上金を払わせつづけさせるのは簡便です(´・ω・`) ①になるか、または課金を毎月ではなく武具を買うときに払う形になればうれしいです。>>ドラクエ10はどうなると思いますか?

答えは②プラスαですね。

オフラインでも、オンラインでも楽しめるつくりになると思いますが。

→しかし、タイトルに「オンライン」という名称が入っているなら、
オンラインでないと、楽しめないのかもしれません。

オフラインでどこまで楽しめるかも重要なのかな。

オンライン・・・新たなユーザーの獲得。
新たにドラクエファンが増え、それで、旧作品のリメイク版(DS版)なども売れる。

オフライン・・・旧来のファンも確保しつつ、
興味を持った人が、オンラインデビューとなるので、オンラインも大盛況。
オンラインであれば、ゲーム要素を追加できるだろうし、長く楽しめるかも。

※旧来のファンで、オンラインに流れる人も出てくるはず。

ストーリーの途中でゲームを止めるより、
最後までやりたいと思うのでは?

どうしても続きをやりたくなるような仕組みになっていて、
結局、多くの人が、オンラインに流れてしまうような気もしますが。

その結果、オンライン、オフラインがうまく融合されて、
過去最大のヒット作になるのでは???(それでこそ、スクエニ。)

オンライン→オフラインという流れもあれば、
オフライン→オンラインという流れもある。

そうでなければ、グリーやモバゲー、その他多くのオンラインゲーム自体に
敗北したことを意味すると思います。

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>ドラゴンクエスト10、大不評ですね。

ネットの意見は世間の意見と違うと思います。

あること(今回はドラクエのオンライン化)に批判的な人は、
ネット上で必死に批判を繰り返します。(自発的に動きます。)

しかし、容認派、賛成派は、必死に書き込むようなことはしません。
物事が自分の思うように動いていれば、必死になる必要がないからです。
(自発的には動きません。)

結果的に、ネット上では、批判的な意見が強くなります。

でも、それは、世間全体の意見を反映したものではありません。

世間には、たくさんの容認派、賛成派がおられるのです。

ネットの意見に対しては、第三者的に、客観的に見ることが重要だと思います。>①じゃないですかね。というか、①になって欲しいですケド。いまさらMMO止めますなんて撤回できないでしょうし。

9が携帯機で出ると発表されたとたん、小さい画面でドラクエかよとユーザーはブーブー文句垂れまくってましたが、フタを開けてみれば、みんなレアな宝の地図を求めて市内中心部や繁華街をウロウロする奇妙な光景がメディアで紹介され、結果、見事に社会現象へと昇華しましたしね。ゲームのデキに賛否はあっても、注目度では同じ道を辿るんじゃないんでしょうか。ただ、MMOは対人社交プレイなので、そこで出会う人の対応が嫌なヤツであれば、一気に不愉快になるのもMMOですけど。>①個人的には9は成功してないと思うんだけど・・
結局、「どうでもいい」分類になってしまったような。

②MMORPGは暇人が勝つモデルにしかならない。
課金システムを積む気満々なのが透けて見えて嫌。
FF11とかが既に先駆者なので、無いと思います。
WiiにしろMMOにしろ、何をいまさら・・な感じなのですが。

③意欲も買うし、ゲームとしてそれなりに面白いものは作ってくるんだと思うけど。
なんでドラクエのナンバリングで出すのかが 意味不明。
外伝 とか 銘打って 試験的にやればいいのにね・・。とおもいます。>発表はしたもののいつもの延期を繰り返し
発売・開発を中止するなんてシナリオもあったりして。>