パズドラでランク500まで行くのとモンストでランク500まで行くのはど…

パズドラについて質問です。

パズドラについて質問です。
最近なんでメールで魔法石来ないと思いますか?

山本Pが生放送で何度も公言していますが一日で配布出来る魔法石に限界があるからです。
一体何の規約に基づいて限界があるのかは不明だけど一日で3個も4個も無料配布するのはマズイそうです。
だからメール配布をする時はダンジョンイベントが控えめとなり、ダンジョン配布がある時はメール配布が控えめになるんです。
生放送での降臨チャレンジで魔法石やピィを配布する事が決まっている時などはメールとダンジョンの配布が被る事もあるけど、基本的には一日一個の配布をルールにしているようです。
運営がそういうルールにしているのだから「なんでメールで魔法石を配布しないのか?」と言われてもどうしようもないです。
正直そのルールもガンホーが勝手に言い張っているだけで単純に大量配布をしたくないだけってのが狙いだと見ています。
ソシャゲで課金アイテムの購入は大事な収入源ですから運営なら魔法石を何とかして買わせたいのが本音です。
しかし一回で大量の魔法石を配布してしまうとユーザーが貯めてガチャに使ってしまうから場合によってはガチャの売上に響いてしまいます。
この無料配布の数を制限すれば魔法石の使い道がかなり変わると言われています。
人にもよるけど魔法石が5個以上あるとガチャを引きたくなってしまう人は4個以下だとスタミナ回復や育成に魔法石を使う傾向があるんです。
運営は出来るだけ配布の魔法石はスタミナ回復などに使ってもらいたいと考えていて、ガチャをしたければ課金してもらうのが理想だと思っているんでしょう。
ガチャを1回しか引く気がなかったとしても課金する際は少しでも損をしないように5000円分を購入する人が多くなっていますから人間の損得感情に訴えているのかもしれません。
しかも無駄に魔法石を補填してしまうと無駄にガチャってしまうという悪循環も起きやすいです。
当然手元に5個以上の魔法石があるなら課金などせずに手持ちだけで1回ガチャをするだけですから運営としてはあまり旨くない状況が生まれます。
セコいかもしれませんがパズドラ運営は売上を伸ばす為に昔からこんな感じに一気に無料配布が出来ないのには訳があると言い続けています。
例えば今開催しているノエルが確定入手出来るタイムアタック降臨がありますが、このダンジョンなんでここまで難しくなってるか分かりますか?クリアすれば初回に限り魔法石1個、ノエルはその後もクリア毎に1体確保出来るウマウマなダンジョンなんですが、制限時間というパズル力とは違う完全な運要素を盛り込む事で強制的にゲームオーバーを誘発させています。
クリアが安定するだけの手持ちがあるユーザーにはウマウマなダンジョンでも運任せでしかクリア出来ないユーザーは完全に「カモ」にされています。
クリアさえすれば初回に限り魔法石を必ず1個貰えるから多くのユーザーは1回だけでもクリアしようと躍起になります。
そして気付けばスタミナ回復で2個以上の魔法石を失ってどうにかクリアして満足感と敗北感を同時に味わうのです。
魔法石をスタミナ回復に使うのはコンティニューの次に無駄な使い道と言われているので無課金や微課金ユーザーは目的以外ではスタミナ回復に魔法石はあまりつかいません。
でも運営からしたらコンティニューやスタミナ回復で無駄に魔法石を消費してもらいたいんです。
そうしないとゴッドフェスを開催しても課金しないユーザーが増えているから存続に影響してきます。
ガチャ欲を煽りつつ手持ちの魔法石を枯渇させるには配布量を減らす事、メールではなくダンジョン配布にしていつでも使える状態にする事が大事なんです。
持ってれば使ってしまう、無料配布だから負い目が少ないという人間の心理の穴を突いてる感じです。
他のソシャゲを見ても伸びしろがある点を除いても一度の配布量はガチャ一回以上が引ける位が多いです。
伸びしろが危うくなってるパズドラとしては簡単にガチャを引いてもらっては困ると言わんばかりに一日一個の配布を頑なに守っています。
全体的に見ると配布量は結構な量なんだけども戦略的には一気に配ってガチャを引かせてあげるのではなく、配布石は無駄に使わせてガチャには課金させたいという魂胆が見え隠れしています。

ふむふむ課金する人の考えはこんな感じなんですね、、、うまく考えられているわけですか、、、。時に毎日配布が魔法石1個だとして以前は割とメールが多かったように思うのですが近頃はダンジョンクリア報酬として配られているように思います。それは回答者様のおっしゃるようにメールよりも魔法石が実際に手に入る方が使われやすいからという理由が1番だと思いますか?ガンホー側に意図があるとして、、ですが。>ダンジョンのクリア石としてかなりの数配布していますからね。

先月だとタイムアタック降臨(5分)を毎日
今月は宝玉ダンジョンを毎日
これだけで、1か月30個の石を確約しています。そこに7月クエストや一度きりの経験値など、月1開催のものや週1開催のものなどを入れていけば、相当な量の魔法石になります。

これ以上メールで配ると、ちょっとパズドラのペースとしてはやりすぎだと思います。昔はこんなクリア石で配布という概念があまりなかったので、メール配布主体だったんだと思いますよ。

2年前のDBコラボの「毎日カリン塔」とかあたりから、クリア石の方が主体になり、メール配布がどんどん減ってきたように思います。>毎月毎日イベントで石配ってるようなもんだからでは?宝玉とかモンポの時とか。>

【パズドラ】【モンスト】

【パズドラ】【モンスト】自分はパズドラをやってます。
最近はパズドラがオワドラだとか恥ドラだとか言われてます。
比較対象にあげられるモンストはパズドラよりシステム的にいいみたいなのことを見かけたりします。
自分はモンストやってないので分からないのですが、パズドラと比べるとモンストは良心的なんでしょうか。
具体的に教えてください。
(根性ダメージ吸収発狂等のパズドラの糞な部分は十分理解しているつもりです)

アプデがきてモンストのほうがぐっと良心的になったとおもいます。
具体的に言うと・亀(パズドラでいうところのメタドラ)やタスモンスター(プラス専用モンスター)を容量無限のボックスで保管できるようになった・強化用モンスターなら強化画面で1度に何匹でも素材にできるようになった・追憶の書庫(いくつかの降臨キャラ)を1日5回までいつでも遊べるようになった・3周年ガチャ(属性選んでその中から五体抽選。
その中から一体選べるガチャ。
限定こみ。
残念ながら昨日まで)を無料配布・ボックス100無料拡張(これはパズドラでもやってますが)などです。
ガチャの確率はしぶいですが、その分強いキャラ一体いればガチャ限なみの降臨をクリアでき、その降臨キャラで次の降臨をとつなげられます。
今のパズドラよりはずっと良心的です。

星4の使い道ないとか言ってる馬鹿発見www星5制限クエスト知らないのかな?下の回答者はでは回答に移りますパズドラは始めた時にチームコストが100以上になってて強いモンスターをいれれる。悪い所 ダンジョンのギミックでストレスが溜まるモンストは3周年で初心者にも始めやすい悪い所 最近インフレが進んでいる気がする具体的・モン玉というガチャがあります。ポイントを貯めるとモン玉がレベルアップし、星5確定ガチャが回せる・ぶっ壊れモンスターが増えている・星5率が低い自分はパズドラは辞めてモンストをしていますが、ちょっと飽き気味です>パズドラのダメージ吸収とかはただだるいだけのクソシステム。モンストの悪いところは、ガチャの星五率が低いのに、星四の使い道がないところ。>とりあえず根性とダメージ吸収のせいで思う存分パズルが出来なくなりました。全力パズルで倒したいのに倒せない。高火力先制とかまでいいんですが火力を出させず高火力出せるのに敢えてジワジワ削らせるというのがただのストレスにしかならないし本当に後味悪いです。>始めはパズドラよくやってたけどな?今は消しちゃったな?アプリ。なんかコストがめんどくさいね。持ってても使えないってあったような・・・まあずっと前だから今どうなってるか知らんけど、、ちなみに同時期に始めたクラクラは今でもやってる。個人的にモンストはコストがないのがいいね。最近じゃモンスターの育成もし易くなって初心者に優しくなった感がある。まあ個人的にはインフレじゃないかとも思うが以前に比べると色々とやりやすくなったね>自分的にはモンストよりパズドラの方があまり良くないと思いますね>

パズドラ

パズドラ月曜ダンジョンのぽちぽち調べてみると結構昔の編成しか見当たらないのですが最近の編成はどんなものなのでしょうか

https://パズドラ.gamewith.jp/article/show/18829↑参考までに。
5f0や3f0がベタなのかな。
もう月曜はやらないので古い情報でしたらすみません。

やはり劉備が主流です。スキル封印来たらオワタなので対策する必要はありますが。五右衛門パも攻略サイトには載ってますが、まず使ってる人はいません。あとはオナリスなんかはポチポチじゃないですけどポチポチに近いです。>転生劉備ですかね>

パズドラかモンストだとどっちが面白いですか?

パズドラかモンストだとどっちが面白いですか?

パズドラですね

パズドラ>パズドラ>私が長くハマったゲームはパズドラよりもモンストの方でした>

パズドラについてです

パズドラについてですパーティーとか立ち回りの相談です闘技場3で吸収キャラ4体出たときにはどのように対処しますか…?対処法があるとしたら僕はマジでジュリの耐久パかなにかしらの無効パくらいしか思いつかないです今日闘技場3やってたら運悪くそんな場面に会いました…ソティス→普通に風神で突破パール→どうせヴィシュヌ出るやろってことで99t耐久して突破ヴィシュヌ→ほれ見ろ出た風神で突破ヘラドラ→うそだろお前笑うしかない画像送れてるのかわかんないんですけどアシストと潜在は左から体力強化+2覚醒稲姫全パラ強化2闇アテナ全パラ強化2シーン神キラー3アザトース悪魔キラー2風神ですフレンドは闘技場3だと指とスキル軽減の安定感でユウナですクトゥグアクトゥグアなら闇アテナの遅延を使って4~6コンボでソティス(濃姫で若干オーバーすることはある)やヴィシュヌを安定して立ち回れるんですが、マヘラの先制や指の無さに不安が残りますどうしたら良いでしょうか

パズドラ900ランクのものです。
ヤテナお持ちならヤテナの闘技3周回編成とか組んでみてはどうですか?キラーがかなりえげつないことになりますが安定性は間違いないかと。
僕はイデアル当ててからイデアルぱで遊んでます。
正直、可変倍率持ちのキャラの方が闘技場をクリアする上ではかなり有利なのでクトゥグアは不向きかと…クトゥグアに関していうならば、HPに依存するタイプのリーダースキルなので安定性はさらに欠けると思われます。
吸収無効は僕の場合2体積んでますが、2体で全然勝てます。
そして、ダンジョンにおいて4体とも出てきた試しが一度もありません。
それくらい確率は低いのでその点で不安に思うことはないかと思います。
万が一その状況に出くわした場合は諦めてください。
僕もそのような状況に出くわした場合はそっと諦めます。

はぁ…そうですか…前まではヤテナパで頑張っていたんですけど、風神が1体しかいないので付け替えが面倒になってしまって…ソティスは闇の1コンボと闇1コンボを含んだ数コンボと分かりやすいんですが、ヴィシュヌって何か基準有りますか?前まではパーティーがキツくてメリオダスと組ませてました>パーティーとキラーの振り方次第ですが、無理ってことは無い気がしますね。

ソティス・パールはコンボでL倍率が変動しないリーダーなら、ダメージだけで安定突破のプランは考えられると思います。後はヴィシュヌ・ヘラドラ用に吸収無効を残しておくだけですね。

具体的にやりやすそうなのは、やはり闇アテナとかだと思います。しかし、キラーの(下降)調節が必要になる可能性があり、それ以外の敵キャラに対する突破の安定性は下がるかもしれません。>そのパーティーだととてもクリアできるように思えません。闘技場においてはキラー多数もち、特に悪魔キラーはかなり不向きです。パールを99ターン耐久と書いてますが、できればしたくないところでしょうし、ソティスにわざわざ吸収無効はナンセンスかと思います。BOXによりますが、ジュリを持っているということならそちらの方が断然クリアできるかと思われます。>そもそも吸収無効4体出る確率なんて1/400です。毎日1回行って一年に1回もないくらいですよ。吸収無効4体出たら諦めましょう。その対策するくらいなら他に安定性を高めるためのことしたほうがいいです。

[参考] 吸収無効4体出る確率→1/400
吸収無効3体出る確率→14/400
吸収無効2体出る確率→73/400
吸収無効1体出る確率→168/400
吸収無効出ない確率→144/400
これより、風神などの吸収無効を一つ持っていけば8割方行けます。しかも遅延使えばソティスとか行けるそうですから、もっとクリア率は上がります
※分かりやすくするために約分してません>PDC使えばいいんじゃないですか?吸収無効足りてないならミトは()>マジレスするなら闘技場3にクトゥグアで行くのが悪いとしか……そのパーティーにこだわるなら火力調整できる編成で行くか吸収無効2枚積むしかないですね。闇アテナとかアザトースとかそこまで必要性を感じないので変えてみては?>

パズドラ。

パズドラ。
10月のチャレダン10のボスであるゼウスディオスについて。
吸収無効のキャラをもっていなかったので、6号を使ってワンパンを狙っていこうと思いました。
下の画像のような火力が出たのですが、ワンパンすることはできませんでした。
攻略サイトによると、ディオスのHPは約5200万となっています。
一応自分で計算をしてみて、231474720 × 27 × 2 × 0.01(6号の火力) (キラー) (属性) (99%減) =124996349となり、自分の計算上ではワンパンできるはずなのです、、。
どなたかワンパンできなかった理由がわかる方、また計算式の間違った部分がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

ネットからの引用ですが御参考までにパズドラの仕様上、パーティの1体が超火力(カンスト数値以上の火力)をだしても、カンスト値から99%ダメージ軽減が適用されてしまう。
よって、実際に与えるダメージが約2100万程度になってしまい、1体のみの超火力ではワンパンできない。
非常に稀なケースなため、今後出現しないことを祈りたい…

ご回答ありがとうございます!納得しました!6号複数体編成なら行けてたかもしれませんね、、笑>231,474,720 × 27 × 2までで、124億は出ているのですが、残念なことにパズドラのダメージカンスト値は約21億です。そのため、そこから99%軽減された2100万しかダメージが入っていないのです。>

パズドラってなんでこんなにオワドラ化したの?1

パズドラってなんでこんなにオワドラ化したの?1

コラボとかし始めたからさwいい加減サービス終了してパズドラ2にしてほしいね

パズルに飽きた人が多い、難解だと面倒、考えるのが億劫、etc.. みんなやってたから等の競争意識もあるでしょうし。流行りでは廃り傾向ですが、ゲームとしては結構な功績も残し、終わってもないと思います。>もう昔みたいに使い道のなくなったモンスターが一線で活躍できることがなくなったからです。
昔はインフレでちょっと弱くなった古いモンスターが進化や強化でトップレベルに返り咲くってのがパズドラのいいところだったのに今はそういうのって他社のゲームのほうが普通になってきて、パズドラはガチャで出る新キャラのレア度の高いものが強い!という風に完全にシフトしてきています。
これじゃ無課金微課金と言う一番多い層がついていけない。特にフレンドシステムの仕様により使いたいけどマイナーすぎて誰も使っていないから使えないっていうのの影響が高レアの強リーダーを出せば出すほど出てしまう。>曲芸師がインフレを加速させたのが大きいと思います。

キャラを強くしないといけない

手ごたえのあるクエストを実装しないといけない

新規の獲得が難しくなる

大まかにいうとこういうことではないでしょうか。

よく広告で見かける「今始めれば○○連無料」とか
そういうサービスを始めれば良いんですけどね。>

パズドラどちらがオススメ?

パズドラどちらがオススメ?3DSのマリオのパズドラの体験版をやり面白かったので買おうかなと思うのですがZとマリオどちらにしようか迷ってます。
パズドラはマリオの体験版しかやったことありません。
新しい方のマリオに少し惹かれますがパズルだけでなくてスマホの様に育成というかレベル上げもしたいしモンスターの種類も多い方がいいのですがこれらはZの方が勝ってるのでしょうか?Zとマリオの特徴やオススメする理由を教えてください。
よろしくお願いします。

パズドラZもパズマリもどちらもプレイした者です。
質問者さんは「パズルだけでなくてスマホの様に育成というかレベル上げもしたいしモンスターの種類も多い方がいい」とおっしゃっているので、パズドラZの方がいいと思います。
[パズドラZ]・スマホ版でおなじみのモンスターやオリジナルのモンスターがいて、全部で約300ぐらいだったと思います。
・経験値稼ぎのダンジョンや曜日別のダンジョンもあります。
・今ならストーリーとは別のダンジョン(スマホで言えば降臨ダンジョン)へ行けるアイテムが一斉に配布されています。
・バトルでのスキルはパーティー全体で1つのスキルゲージを使用するので、スマホ版やパズマリとは少し違います。
・スキルのレベルアップや覚醒スキルなどスマホでおなじみのシステム(?)はありません。
・ゲーム内のガチャでしか手に入らないキャラやアイテムやあります。
[パズマリ]・前半は難易度もあまり高くなく、ステージもサクサク進めます。
しかし後半に急に難易度が上がったような印象を受けました(あくまで私の意見ですが)。
・キャラ数は少なめです。
今のところ全部で137くらい!?。
・リーダーキャラはストーリーが進むと自動的に使用可能になります。
ステージでゲットして、進化させたりできるのはサブキャラのみです。
・リーダー・アシストキャラがほぼ固定されているので、パーティー編成の自由度は低め。
・曜日限定などのステージは今のところありません。
・スキルのレベルアップや覚醒スキルなどスマホのパズドラにもあるシステム(?)があります。
・ゲーム内のガチャで手に入るのはアイテムだけで、キャラは今のところいません。
・アップデートするというニュースを聞きましたが、情報が全然ないので、わかりません。
マリオシリーズのBGMやキャラが好きならこちらを買われてもいいかもしれませんね。

マリパズかな
特に理由はないけど>お前にどっちがオススメかなんて他人にはわからんよ>

パズドラよりモンストの方が面白いと思うのは俺だけですか?

パズドラよりモンストの方が面白いと思うのは俺だけですか?どっちも無課金で数年やりましたが、モンストの方がゲームの完成度が高いと思います。
パズドラのパズルは慣れたら簡単だと思います。
誰でもいずれは慣れますし。
天翼や闘技場3、マシン系も長いだけで正直難しいとは思いません。
しかしモンストの最高難易度は未だに慣れません。
自分が下手なのは分かってますがアルカディアとシャンバラが苦手です。
覇者の塔も21階、23階、33階、36階、38階はかなり苦戦します。
ゲーム実況を見ててもわかりますがパズドラは所謂「上手い人」がラードラパで攻略するだけのゲームになってます。
モンストの爆絶の初見プレイは「上手い人」でもクリアは殆ど無理だと思います。
エデンを初日攻略した人は尊敬に値するレベルです。
知恵袋を見る限りパズドラの方が難しいとよく言われますが個人的には全くそうは思いません。
そもそも星導やマシン系はコンテ出来ますし。
緊張感が無いというか。
皆さんはどう思いますか?両方やっててもやっぱりパズドラの方が難しいんですかね??

自分はモンストはハマりました、パズドラはハマりませんでした。

モンスト派です。
パズドラも面白いですが、いかんせんやる事が少ないんですよね。
杯は景品ショボいし最近実装のワクワクは鬼畜難易度、入手できるキャラの性能がそれほど強くないからです。ギミックもパズドラのが嫌がらせばかりですからね。>まあ感性なんて人それぞれなのでパズドラよりモンストのほうが面白いと思う人なんて山ほどいるでしょうし、その逆もまた多いでしょう。自分はモンストよりパズドラのほうが好きです。時々飽きた!と思う時もありますが、なんだかんだでもう4年間もパズドラを楽しませてもらっています。>自分もモンスト派です。モンストはモンスターの育成が簡単ですから。パズドラは素材のモンスターは進化させなきゃできないので、めんどくさいです。それに素材となるモンスターもモンストならいつでも取れるからです。パズドラはコインで買わなきゃいけないので。その他もろもろの理由でモンストの方が今ははまっています。>自分も個人的にはモンストの方が面白いと思います。自分は友人に誘われてパズドラとモンスト両方始めましたが、パズドラは3日で飽き、モンストは1年以上今も続けてます。パズドラにはパズドラの良さがあると思うのであまり言えませんが、モンストにはヤマタケやアヴァロンなどのクエストで挟まったとき、マッチが決まってワンパンしたときは爽快感が半端ないです。覇者や超爆絶・激究極もよく考えられてるクエストばかりで本当に楽しませてもらってます。>どっちもやってますが自分もモンストのほうが好きですね。モンストは引っ張るだけ、簡単っていう奴には水の神殿時の間の初戦を角度考えてワンパンしてみろって言いたいです。パズドラはノマダンテクダンをやるのが非常にめんどくさいw>

パズドラでランク500まで行くのとモンストでランク500まで行くのはどっちがすごく…

パズドラでランク500まで行くのとモンストでランク500まで行くのはどっちがすごくて500になるまでに苦労しますか?

モンストの方が相当しんどいし、苦労します。
モンストとパズドラのランクはよく比較されますが、ざっと2倍ぐらいらしいですよ。
モンストのランク200で、パズドラのランク400とか。
私はモンストはまだプレイ半年ぐらいですが、ランク150です。
モンストの方が遥かにランク上げにくい印象です。
というか、モンストの方はあまりランクを上げることに重きを置いてないので、経験値がもらいやすいダンジョンが無いです。
パズドラはコストの面もあるので、バッジなどを使い始めたら最低限ランク500とかは欲しい感じです。

確実にモンストのランクを500にする方が難しいです。>どっちもログイン日数1000日くらいだけどパズドラ856モンスト205パズドラはランク上げが楽三位一体5倍で一気に上げれるモンストはノマクエ2倍くらいで実であげても3倍から4倍で3万くらいしかもらえんスタミナ回復の手段としても上げるのはあんまり意味ないイメージ覇者の時スキップできるのはいいしスタミナ上がるのは覇者の時いいけど>モンストのランク500は廃人ですよパズドラは半年でランク500行きましたがモンストは同じ時期にはじめてまだランク200とかです>パズドラは課金しててかつ経験値ボーナス来てたら2週間くらいで500いくと思いますよ。よってモンストです。>モンストの方がかなり難しいですランク200越えてる人とかそうそう見ないです>