舞台「刀剣乱舞」についての質問です。 初めてAiiA 2.5 Teather Tokyo…

こんばんは。
刀剣乱舞について質問です。

こんばんは。
刀剣乱舞について質問です。
私は刀剣乱舞を始めてまだ2週間ぐらいのど素人ですが、これから5面に進もうと思っています。
4面までは脇差や打刀で攻略できましたが、5面になると太刀や大太刀を入れないと厳しいですか?ちなみに4面までをクリアしてきた部隊は、打刀(全員レベル45以上)と脇差(レベル50ぐらい)です。
まだレベル不足だと思うのでレベリングしますが、やはり脇差では厳しいでしょうか。
もしこの編成でいけるのであれば、どのぐらいのレベルにすればいいでしょうか。
是非教えていただきたいです!

私は5面打刀4振脇差1振大太刀1振で攻略しました。
単に運悪く太刀が全然来ない本丸だからっていうのもあるんですけど笑大太刀1振いるだけでだいぶ進めやすくなるのでおすすめです。
でもいなくても大丈夫だと思います。
この編成で5-4クリア時点で平均レベル50~55くらいでした。
だから50超えてれば多少刀装はげますけどいけると思います!あまりにも刀装失いたくないって場合は3スロ太刀とか入れた方がよいかと。
6面では打刀脇差短刀が力を発揮しますのでレベリングも兼ねて進めたほうが…って気もします。
頑張ってください。

別に5面は特別太刀、大太刀入れないと勝てないというマップでも無いので脇差、打刀だったらある程度のレベルがあったら勝てるのでは?

自分は5-3まで短刀平野藤四郎を入れていきましたがボスマスで重症になったので次のマップ厚樫山には連れて行きませんでした。
折れたら嫌なので・・・。

ちなみに私はこの部隊で行きました!
部隊長 蛍丸
一期一振、鶴丸国永、三日月宗近、山姥切国広、骨喰藤四郎
確かクリアレベルは一期一振、蛍丸、三日月以外はLv50前半ぐらいでした。
一期一振、蛍丸はLv27とLv25で三日月宗近はLv33でクリアしました。

まあ山姥切と骨喰は投石兵などで相手の刀装を最初に減らし後は皆楯兵特上や騎馬兵、精鋭兵を付けて行きました。>太刀や大太刀がいれば勿論楽ですが、レベリングをしっかりして遠戦武器を積めば、脇差や打刀の部隊でも問題ありません。個人的には打刀は60?70レベル、脇差は70?80レベルほどあれば一先ず安心かな、と思います。しかし運などにも左右されるゲームですので、実際に進みながら采配を取って下さい。無事の攻略を祈ります。>先日二周年を迎えた審神者です。うちは太刀や大太刀がなかなか手に入らず打刀や脇差で攻略しましたよ。6は夜戦ですし、その二つの刀種は使えます。短刀が一番強化されますが。適正レベルは5面、適正レベルなどで検索すると出てきます。一度出陣してみてキツいようなら戻ってレベリングすれば良いですし。太刀や大太刀もこれから使うと思うので彼らもレベリングしてあげて下さいね。>全然行けますよ?!私は脇差と打刀で5面突破しました!私の時レベリングは大体60くらいはいってたかな?そのくらいで余裕でしたよ。5面だから太刀、大太刀が必要ということはあまりありません。というか私が大太刀いれたら機動遅くて遠戦で倒した分誉が打刀と脇差に偏って赤疲労になって逆に足引っ張ってて大太刀はやめたことがあります(笑)でもレベルが足りなくてもそこは遠戦が使える強みをだして行けば余裕です。盾兵+投石兵とか良いですよ?>

刀剣乱舞は舞台やミュージカルありきのものになってしまったのでしょうか?

刀剣乱舞は舞台やミュージカルありきのものになってしまったのでしょうか?私は2.5次元が嫌いです。
俳優の名前とキャラの名前を組み合わせて呼んだり、俳優とキャラを同一視している人が多くて正直気持ち悪いです。
2.5次元の本丸=公式ではないはずなのに、公式扱いして盛り上がっている人を見るたびに残念な気持ちになります。
ツイッターの2.5関連のアカウントや2.5が好きな人のアカウントは見かけるたびにブロックやミュートをしていますがそれでも目に入ってきてしまいす。
刀剣乱舞は舞台もミュージカルも盛んで、もはやゲームよりもそっちがメインみたいになってきてる気がします。
実際公式もゲームよりも2.5に力を入れてるような気がします。
舞台関連の情報が出るたびにみんなが盛り上がっているのを見て、2.5次元が無理な私は疎外感というか置いてけぼり感を感じてしまいます。
友人にそのことを話したら、「2.5が嫌なら刀剣乱舞から離れたらいいのに」と言われました。
刀剣乱舞のキャラが好きだけど2.5が受け付けない私のような人はジャンルから離れたほうがいいのでしょうか。
現状ゲームよりも舞台関連の方が盛り上がっていて、今後ますますそうなっていったら、もう居場所ありませんよね…

全然そんなことありませんよ!!刀剣乱舞はそれぞれの本丸があって解釈もそれぞれです。
公式はゲームですからセリフの数が少し増えたキャラクターもいますがやっぱりまだ少ないです。
その描かれていない部分をみんながそれぞれ自分で想像しているものだと思います。
だから質問者さまの本丸が正解ですし、2.5次元は別の本丸ですからあなたが合わないと感じれば見なくていいし、ジャンルを離れる必要はありませんよ!たしかに今2.5次元というのはかなり儲かるジャンルでファンも多いので自衛しようにも大変ですね…なにかうまく住み分けができればいいのですが、、。
誰もがすごく好きだったりおもしろいと感じると興奮しますし、周りにそれが好きな人が多いと共感をよんで声も大きくなってしまいます。
そのときに、それを苦手な人の存在って忘れてしまいがちです。
自衛してくださいとよく言いますが質問者さまはしっかりなさっていらっしゃいますし、これだけ多いと自衛しきれないですよね…

個人的には「ゲームの今の展開に不満しかないなら、少しの間刀剣乱舞から離れたらいいかも」
(暫く置けば新キャラとか来るから)とは思いますが、
「2.5が嫌なら刀剣乱舞から離れたらいいのに」とかは謎です
(というかこの発想はかなり乱暴に感じます)

私は2.5もアニメはもさほど抵抗無く見ていますが、それでも「半公式」といった位置づけの印象です。
監修があってキャラの呼び名などを合わせてきている所などは、二次創作よりかは公式寄りかとは思いますが、
何を展開しても原作=ゲームなことには変わりないと感じます。

対策しても見かけてしまうのがかなり苦痛でしたら離れるという自衛策はあるとは思いますが、
居場所の観点ではゲームが好きなら「2.5は苦手だけど刀剣乱舞ゲームは好き」で胸を張っていいと思います。

…と言いますか刀剣乱舞から離れたほうがいいかどうかというよりは、
「2.5が嫌なら刀剣乱舞から離れたらいいのに」とかいう知人から離れたほうがいいのでは?と思ってしまいます。>2.5次元も楽しみますし、アニメも楽しみますし、ゲームもマイペースに楽しんでいます。何なら二次創作もしますし、『うちの本丸、私の刀剣男士』を想像するのが楽しいです。
ただ、私はそうやって「何でも楽しい」と思いますが、そうでない人もいるでしょう。
実際周りには、「ゲームやアニメは見るけど舞台までは」という人もいますし、「ミュは楽しいんだけど、ストレート舞台の方にはあんまり」という人もいます。
逆に、「好きな俳優さんが出てたから舞台見に行ったんだけど、ゲームも気になって!」という人もいますので、『刀剣乱舞』というコンテンツにどう関わるか、どう楽しむか、というのは人それぞれだと思います。

今はちょうど、ミュージカルの公演が終わって『公演中はお口にチャックしてないといけなかったネタバレや細かい感想』を好き好きに言い合える時期であり、夏の舞台公演のチケット販売が始まって役者さんたちがお稽古に入り始めている時期なので、舞台好きな人たちにとっては話題が尽きず、よけいに盛り上がっているように見えるのではないかと思います。
ですが、おそらくもう少ししたら活撃の放映が始まるのでその話題だって出てくるでしょう。昨日からゲーム内でも拡充計画がはじまったり、不動くんの極がすごいと言う話とか、夏にまた連隊戦があるらしいとか、そういうお話も出ているでしょう。実在の刀剣の展示とか、コラボとか、舞台の話題以外の話も、たくさんあるはずです。
もしかしたら、なのですが、質問者さんは2.5次元を嫌悪するあまり、みんながみんなミュージカルや舞台の話しかしてないわけではなく、ちゃんと他の話題だってあるし、今後の展開だってあるのに、そういう、『好きなもの、楽しいもの』が目が入らない、嫌いなものだけを自分でわざわざ探してしまっている状態なのでは、と感じました。
もちろん、好きじゃない、と言っている人にしつこく話を振るのは駄目ですが、全然関係ない人が全然関係ないところで話している話題が『たまたま』目に入ってしまったからと、それを「みんな言ってる!そればっかり!」と思い込んでしまうのは、少しもったいないのではないのかな、と思います。

刀剣乱舞はもともと、公式設定などが非常に薄く、「私の本丸、あなたの本丸」を自分で想像して構築していく余地、楽しみの幅が広いコンテンツです。
花丸も活撃も舞台も、全て「どこかにある本丸のひとつ」に過ぎず、私の本丸とも質問者さんの本丸とも別物で、舞台でこうだったから自分のところもこうしなくてはいけない、と強制されることなどありませんし、舞台が公式設定です、とも言われていません。
自分の好きなものだけを集めて、好きなように考えることが許されているのですから、嫌いなものにわざわざ目を向けてかっかしてるのは勿体ない、と私は思います。
どうしても見えてしまう、という部分もあるかと思いますが、嫌なものを見てしまったなら、それ以上に好きなもの、楽しいものを見ればいいですし、どこにその『好きなもの』があるかな、と探すのも楽しい過程ではないか、と。

それでもどうしても、『愚痴しか出てこない』のであれば、一度離れてみることも必要かと思います。
それでやっぱり「でも好きだしな」と思うなら戻ればいいですし、その気にならないならゆっくりフェイドアウトしていけばいいのではないでしょうか。>私も2.5次元苦手です。ただ、ゲームだけでなく、どんどんゲーム以外にも広げていけばいつかファンが減ってしまった時でも母体数が多ければそれだけ刀剣乱舞が終了するリスクが減ると思います。私は2.5次元はツイッターで流れてきた情報で好きな部分だけ拝借して自分の本丸設定を作って遊んでいます。2.5次元は苦手で私は見に行くなどしていませんが、厳島神社での公演の白色の衣装はとても好みです。2.5次元が盛り上がればそれだけ運営にもお金が行きますし、まだコラボしていない実際の刀剣でも美術館が積極的にコラボしてくれるかもしれません。どんなジャンルでも刀剣乱舞が盛り上がって存続することが1番だと思えば2.5次元が流れてきても、刀剣乱舞に違った形で貢献してくれてありがとうという気持ちで見ています。最初は苦手でツイッターなどで見かけるたび微妙な気分になりましたが最近は感謝してます。まとまりのない文章になりましたが、ほどほどに楽しむことが1番だと思います。>刀剣乱舞はゲームのみです。2.5のミュージカルや舞台には一切興味がありません。別に自分の好きなものを好きなように楽しめばいいと思います。ミュージカルや舞台を勧められても興味がないとはっきり断っています。友人の言葉は右から聴いて左に流してください。自分が好きなように好きなものを楽しめればそれが一番です。>どうも質問者さんをはじめ、質問者さんの周りにいる方たちも、答えは一つ、白か黒、みたいな極端さを感じましたが。
2.5の本丸は唯一無二の公式本丸、ではないけど、それを公式からの提示、と解釈するのもまた自由、と思います(運営がかなり関わっているのは事実です)。
2.5が無理ならジャンルから離れては?という暴力的な意見もどうかと思うし、そこを真剣に捉えて悩まれてしまうのもとても残念と思います。

わたしは自分で創作することが嫌いではなく、公式から提示されたものは都合よく取り入れもするし、うちとは関係ないわ、ともします。
他人がどう感じようと、それも自由。

2.5に関しても、そうです。
私の場合は推しが取り上げられ、また役者さんがそこを丁寧に演じてくださってもいたので好意的ではありますが、それ以外を見よう(進んで取り入れよう)とも思っておらず、
推し周りのことに関しても、そうではない本丸の推し、というのもいたりして自分の中にさえ、幾通りものパターンを持っています。

居場所がない?
居場所はみんなそれぞれ、その人の中にしかないと思っています。
人の考えに自分が習わなくてはいけないことなどないし、どのような内容の意見も人に強要するものでもないと思います。

でもはやり。
ゲーム内でのアレコレが少ないですよね。
恐らくですが確固たるストーリー性を少なくすることで、それぞれの本丸、というサンクチュアリを大事にしてくれている、とも言えるかも。
ゲーム内でハッキリさせてしまえば気が済む人もいると同時に、公式と解釈違いを起こして去っていくプレイヤーも少なからず、いるでしょう。
前者を救うために(自分だけの本丸感を構築しないタイプの人たち)別コンテンツの展開をしているのかもしれませんね。>

刀剣乱舞pocketについてです。

刀剣乱舞pocketについてです。
pocket版が配信されてから100日以上経ちました…が、未だに毎回毎回最初のダウンロードが長くて困っています。
もちろんキャッシュをクリアしてるわけでもなく、勝手にキャッシュが消えるなどといったアプリ等入れておりません。
端末の再起動も試しましたしタスクを切らないようにしたり、スリープモードにしないようになどなどの色々な方法を試しましたが全く早くなる気配がありません……携帯端末が悪いんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか……アップデートを待つしかないんでしょうかね?端末はワイモバイルのDIGNO Tの302KCです。
androidバージョンは4.4.2です。
それと、刀剣乱舞pocket版のお問い合わせはどこですればいいのかも教えてください。

刀剣乱舞ポケットはアプリ版というよりはブラウザゲームをスマホ使用に変えたというイメージなので、通信データの量はほとんどブラウザゲームと変わってないと思ってます。
通信環境は基地局との距離などでも変わってくるので、スマホだとPCよりなおさら遅くなるのは仕方ないと思います。
データ量も大きいので。
どの程度遅いのかにもよりますが、Wi-Fi環境を整えるなどすることで少しは改善されると思います。
私はスマホの機種がちょっと古いので、処理落ちすることがあるので、外出時の手入れや演練メインで使ってますよ、ぽけっと。
あと、刀剣男子にいつでも会えるのがいいですね!

端末の容量が結構ギリギリor通信環境かと思いますが…通信環境だと場所を変えればサクサク進む時もある筈ですしね…。あと、wifiは使っていますでしょうか?家にwifi環境があるのであれば、それを使うのも手です。wifiだと結構サクサクできますよ?

端末の容量がギリギリであった場合は、いらないアプリを消すなどの対処をするか端末を買い替えるかしかないかと思います。刀剣乱舞pocketって結構容量大きいですし、元々あまりアプリ入れられる程の容量のないスマホだとすぐいっぱいになっちゃって、最終的にアプリ更新さえできなくなる時もありますから…(私、SIMフリースマホでスクフェスがそうなりました;)>携帯の容量不足でその症状が
出て来てるかも知れませんよ。

ジャンクファイル等が溜まり過ぎると
通信速度が変わります。
私も酷い時には、500MB以上溜まります。
全くしてなければ、1GB近くはあるのでは?

溢れそうなグラスを想像していただけると
イメージしやすいのではと。
飲み会で、お酒やドリンクをつぎに回ってる時
沢山残っているグラスは
少しだけしか入れられないけど
飲み進めているグラスだと
スムーズに沢山入りますよね。
それとほぼ同じです。

こまめにチェックして、最適化すれば
割とスムーズに動いてくれますよ。
最適化アプリは、無料有料色々ありますから
ストアに行って、お気に入りを見つけてきて下さい。>問い合わせについてだけ。
ログインできるのであればpocketの瓦版からお問い合わせに行けるはずです。
ログインできないならDMMに直接問い合わせるしかないのではないでしょうか。
私は主にPCですが連動もさせていて例えば寝る前に部屋でちょこっと手入れと思うときpocket使っています。部屋によって長いときと短いときがあるので通信状態のちがいかなぁと思っています。>

11月に舞浜アンフィシアターで行われる活撃 刀剣乱舞 ~秋天の抄~に誘われました…

11月に舞浜アンフィシアターで行われる活撃 刀剣乱舞 ~秋天の抄~に誘われました。
親戚が好きなのでチケットをとったが友人が行けなくなり一緒に行かないかとのこと。
せっかくなので一緒に行こうかなと思いますが、ゲームもした事がなく、姉は刀剣乱舞のアニメは録画していたようなのですがそれを見て予習した方が良いでしょうか。
作品に詳しくないものの、せっかくなのですこしでも予習して楽しめたらと思います。
詳しい方◯◯を見てから来ると良いとか事前にこの情報があるとより楽しめるよというのがあればアドバイスいただけたら幸いです。

あくまで「活撃刀剣乱舞」のイベントです。
なので当然「活撃刀剣乱舞」をご覧になる事をお勧めします。
ゲームをしても活撃の内容はわかりません。
原作のゲームにお話はないのです。
声優さんに興味や詳しくないと楽しくない可能性もあるので最低限活撃を見て主要キャラの名前くらい把握しておかないと「○○役の誰々さんです」と言われてもピンとこないと思います。
刀剣乱舞の世界観、基本の基本もご存知ないでしょうか。
「審神者(さにわ)」と呼ばれる刀剣に宿りし「付喪神(つくもがみ)」を呼び出せる力のある主のものに集いし「刀剣男士(とうけんだんし)」彼らの力を使い「歴史修正主義者」と戦い歴史を守っている。
非常に簡単に言えばそんな感じでストーリーのないゲームです。
なので各プレイヤー(審神者)は自分だけの本丸の物語を持っています。
その中の一つが「活撃」本丸という感じです。
用語などは「刀剣乱舞wiki」を読まれればわかると思います。
ちなみにアニメは「活撃」と「花丸」が存在しますが二つは繋がっていないどころか制作した会社も違う別物です。
お姉さまの録画したものが「活撃」ならよいのですが「花丸」ならちょっと困るというかメインキャラが違うので戸惑うかもしれません。
確認して視聴される事をお勧めします。

舞台「刀剣乱舞」についての質問です。

舞台「刀剣乱舞」についての質問です。
初めてAiiA 2.5 Teather Tokyoで、ブロマイドを買いたい思っているのですが、いつでも売っているのでしょうか?また、日時が決まっている場合は何時間ほど並びますか?知ってる方、ぜひ教えてください。
お願いします。

舞台?アイアシアターで公演しているのは『ミュージカル』刀剣乱舞の方ですが、ミュージカルで間違いないですか?刀剣乱舞の舞台公演は『ストレート(歌ったり踊ったりしない)舞台』と、『ミュージカル舞台』のふたつがあります。
ふたつは公演時期も出演キャストも公演会場も主催会社も全部別々の全く違うものです。
舞台の刀剣乱舞、というと一般的にはストレート舞台のほうを指しますので、お気をつけください。
で、アイアで公演されているミュージカル、いわゆる刀ミュの方を見に行かれるという前提でお答えします。
公式サイトを隅から隅まで読みましたか?質問者さんがグッズを買いに行きたいと思っているのが9月24日~10月10日の東京公演のどこかなのであれば、公式サイトのトップページの『NEWS』↓2ページ目、9月9日付『ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 公演に関するお知らせを追加しました』という項目の下、緑の文字でリンクが張ってある『詳細はこちら』↓ページの真ん中辺り、『ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 公演に関するお知らせはコチラ』の、緑の字でリンクになっている『コチラ』↓ページの真ん中辺りに『物販について』というお知らせが掲載されており、アイアでの東京公演時のグッズ販売の時間は、チケットを持っている場合、持ってない場合ともにそこに記載されています。
ご自分の目でちゃんと確認して、その時間に合わせて現地へ向かえばいいのではないでしょうか?どれくらい並ぶか、というのも、日によって違うので一概には言えません。
前回の『厚樫山異聞』の際には、土曜日の夜公演を観劇予定でで開場1時間ほど前に現地に到着し、15分ほど並んだ覚えがありますが、日曜だったらもっと並んだかもしれませんし、平日だったら並ばないのかもしれません。
あまりギリギリ着にならないよう、多少余裕を見て予定を組んだほうがいいとは思います、くらいしかアドバイスのしようはないですね…。

丁寧な回答ありがとうございます。
そして、私に至らぬ点があり、長文を書かせてしまい申し訳ありません。
舞台とミュージカルの違いの注意、ありがとうございます。以後気をつけます。
私は休日に行く予定なので、1時間ほど余裕を持って行こうと思います。
本当にありがとうございました。>他の方が指摘しているのでもうおわかりかと思いますが、「舞台」と「ミュージカル」は別物ですので、「舞台」の会場で「ミュージカル」のブロマイドやグッズは買えませんし、「ミュージカル」の会場で「舞台」のブロマイドやグッズは買えません。

アイアは「ミュージカル」の会場なので、「舞台」関係のものは一切販売されていませんよ。行ってもかえないので、本当に「舞台」の方が欲しいのであればそちらの会場に行くか通販を利用してください。>