艦隊これくしょんはリゼロのパクリですか? 回答あくしろよ(迫真)

艦隊これくしょん 艦これ プレミアムカードホルダーに刻印されている文字は

艦隊これくしょん 艦これ プレミアムカードホルダーに刻印されている文字はなんて読むのでしょうか?艦娘繪○←ここの漢字がわかりません…誰かわかる方、よろしくお願い致します。

分からない。


なので、商品画像を参考にIMEパッドで手書きすると、「図」の旧字体だそうです。
つまり「絵図」、エズですね。

「艦娘繪圖」
これですね。

この漢字はどこかで見たことがあるなー。やっぱり歴史ですかね?>

戦艦少女って大半が艦隊これくしょんの二次創作にあたると思うのですがどう思いま…

戦艦少女って大半が艦隊これくしょんの二次創作にあたると思うのですがどう思います?動画などを閲覧していますと大半の部分が艦隊これくしょんを真似た様な作りになっている印象を受けました艦隊これくしょんも鋼鉄少女など真似て作られているにしてもゲームシステムなどのあらゆる面を見るとちゃんと気をつけて作られているなと思いましたしかし、戦艦少女はゲームシステム並びステージ等やあらすじの設定の部分に至るまで、まるでそのまま持ち出したかの様な作りになっているなと思いました(しかしキャラやエフェクトなどはちゃんとそれと違うものを使っていました)簡単にまとめると操作など辺り=艦隊これくしょん 戦闘画面等の辺り=鋼鉄少女 を真似て作らたものだと思いました以上のことから皆さんはどう思われているか意見をお聞かせいただければなと思います私も実際プレイしてるわけではないので(戦艦少女を)偉そうなことは言えないのですが見ていて明白に同じだと思うとこれが全くのオリジナルだと言えないと思うのです長文失礼いたしました少女など真似て作られているにしてもゲームシステムなどのあらゆる面を見るとちゃんと気をつけて作られているなと思いましたしかし、戦艦少女はゲームシステム並びステージ等やあらすじの設定の部分に至るまで、まるでそのまま持ち出したかの様な作りになっているなと思いました(しかしキャラやエフェクトなどはちゃんとそれと違うものを使っていました)簡単にまとめると操作など辺り=艦隊これくしょん 戦闘画面等の辺り=鋼鉄少女 を真似て作らたものだと思いました以上のことから皆さんはどう思われているか意見をお聞かせいただければなと思います私も実際プレイしてるわけではないので(戦艦少女を)偉そうなことは言えないのですが見ていて明白に同じだと思うとこれが全くのオリジナルだと言えないと思うのです長文失礼いたしました

まず情報の整理を。
1)キャラクターの時系列は「鋼鉄少女→艦これ→戦艦少女」です。
ちなみに艦船擬人化の源流は戦前からあり、現在のようなオタっぽい絵柄のものとしては80~90年代の模型雑誌の読者投稿欄が発祥と言われているそうです。
なので鋼鉄少女が艦これの元ネタ、と言われるのにも違和感があります。
同じジャンルの先輩に過ぎないのでは?というのが私の意見です。
2)ゲームとしては「艦これ→戦艦少女→鋼鉄少女」です。
いくつかの非電源ボードゲームを参考に現在のゲームシステムを作り上げたのは、艦これ田中Pを中心としたグループの功績です。
そして艦これヘビーユーザーだった幻萌の鈴蘭Pがシステムをまねて作ったのが戦艦少女、という流れになります(鋼鉄少女のゲーム版についてはよく知らないので割愛しますが、最後発であることには留意してください)。
ゲームシステムの真似に関してはゲーム業界ではよくあることで、それをパクリと否定してしまうと例えば格闘ゲームはスト2しか存在してはいけないし、RPGはウルティマとWIZARDRYしか許されない、なんてことになります。
そうではなく、優秀なフォロワーが複数存在したからこそジャンルが生まれ、人気が集まり、より良い作品が生まれる土壌となったのです。
ソースコードをそのまま流用したような例を除いては、訴訟問題になった事も無いと思います。
以上の事から、艦これと戦艦少女についての私の現状認識は「戦艦少女は艦これの明白なフォロワー。
ただし、独自の進化を模索しておりいくつかの点においてはオリジナルより優れている」です。
パクリとフォロワーの違いは独自のやり方で改善や発展を目指しているかどうかであり、その意味において戦艦少女は合格ラインを超えた作品といえるのではないでしょうか(もちろん全くのオリジナルとは言いませんが)。
似てるものを見かけるとすぐにパクリと騒ぐ人もいますが、ぜひ広い視点で考えて欲しいと思います。
全ての創作は「模倣からの発展・変化」です。
元横鎮提督としては、艦これも戦艦少女に刺激を受けてさらなる改善・発展する事を願っています。

ausendaizarさんの回答に一応補足しとくと、別に公認ではないですよ「明らかな著作権侵害が無いかぎりは黙認」くらい。ビジネス上のライバルとして見ているとは思います。
https://www.youtube.com/embed/TvN2sAxXoBY
言及は8分過ぎ。>どうせ何言っても考え変えないよね、もう指輪して?>「二次創作に当たる」がどういう意味かは質問者にしか分かりませんが、
戦艦少女は、「艦隊これくしょん」を参考にした「オリジナル作品」です。
著作権的には判例にも依りますが、「表現」は保護するが「アイデア」は保護しません。インターフェースやゲームデザインは、「創作の表現」とならないことが一般的です。
例えるならドラクエがウィザードリィの二次創作、とはなりません。>まず第一に、質問者様は二次創作の意味が全く理解できていません。二次創作とは原作に存在するキャラクターを利用して二次的に創作されたもののことを言いますが、艦これと戦艦少女で同名キャラクターが存在するのはどちらも実際に存在した艦船がモチーフであるからです。キャラクターの同一性はありませんし、どうにかして二次創作と言いたいのであれば、世の中の艦船擬人化作品は全て実在艦船の二次創作、とするほかありません。第二に、鋼鉄少女(漫画)は艦これの元ネタであると公言していますが、ゲームとしては艦これ及び戦艦少女より後発で、一時期は戦艦少女からのソース流用疑惑もありました。艦これ自体もまた、運営開始前後に流行っていた放置ゲーの類にシミュレーション風の味付けをしたに過ぎず、オリジナル性があるとは思えません。ゲームはそのようにして発展してきたのでそちらにケチをつけるつもりもありませんが。第三に、戦艦少女に公式設定はないと公言されています。似た用語は登場しますが、モチーフが同じなら当たり前です。宇宙や深海や地底といった未知の領域からの侵略者と戦うというモチーフもまた使い古されたものですから、艦これオリジナルと主張するのも無理があります。ステージ構成についても確認しましたが、1-1の時点で艦これではランダムの部分を、分岐条件を明確にしてあるのでそのままとは言えません。形状についても、最低限のマス数で分岐するにはこれ以外ありません。事実、刀剣乱舞でも同じ形状となっています。チュートリアルステージとしてはこれ以上弄りようがないと思われます。DMMは戦艦少女の存在を把握しておきながら特に手を出していませんが、これは自社の展開しているゲームにも多数似たようなゲームがあるためだと考えられます。つまり、戦艦少女をDMMがパクリだと認定するのは自殺行為なのですね。また、角川についてですが、戦艦少女を好意的に紹介した記事をウェブ掲載しており、データ盗用艦これクローンである「艦娘国服」に対し対抗措置を講じたのとは真逆の対応といえます。戦艦少女は中国では既に二周年を迎えており、日本版も展開から三ヶ月を迎えリセマラの無いゲームにも関わらず順調にID数を伸ばしています。質問者様のような考えの人は少数派であり、受け容れられているのが実情でしょうね。艦これはiPhoneじゃできませんし、iPhoneで展開しているのも強みかもしれません。>確かに幻萌(戦艦少女R)はスタッフに熱狂的な艦これ提督がいて始まった、と聞きますが丸コピーではありません。
萌幻(戦艦少女R運営)ソースコードや艦これ側のキャラクターをパクった、または他のゲーム、マンガ等からキャラデザを持ってきたイラストレーターを厳しく処分していますよ。
また、萌幻の鈴蘭Pが艦これのソースコードを抜いてそのまま利用した、なんという話はありません。
また、二次創作でも無いと思われます、ちゃんと戦艦少女R運営側が二次創作ガイドラインについて声明を出しております。
システムUIが似ているならばパクり、二次創作になるのですか?
それをいったら刀剣乱舞や俺タワーはどうなるのですか?
DMM内でも艦これが大ヒットし、似たような擬人化モノで似ているUIブラウザゲーを安直にリリースしているところ等は問題ないのですか?(最近だと文豪アルケミストなんかは近いと思いました、UIは違いますが)
http://dailynewsonline.jp/article/912828/
古いインタビューになりますがあまりにも刀剣乱舞が艦これに似ていて岡宮氏(BGM担当)が驚いた、という記事もあります。
そしてそもそも艦艇の擬人化はMC☆あくしずやもっと古い時代から存在します。
たまたま艦艇の擬人化ブラウザゲーとして大ヒットを生み出した艦これが全ての起源に思われているような部分もあると思いますが、実際は「艦これも擬人化ゲー文化の一つ」位に頭に留めておくのが良いと思います。
色んな絵師さんのいろんな擬人化デザインを認める、UIを認めるのも必要なことだと思いますよ。>>二次創作物(にじそうさくぶつ)とは、原典となる創作物
>(以下、「原作」という)に登場するキャラクターを利用して、
>二次的に創作された、独自のストーリーの漫画、小説、
>フィギュアやポスター、カードなどの派生作品を指す
>(そのため、一次作品のメディアミックスは含まれない)。

これが二次創作の定義です。ですから、ゲームシステムが
似通っている事を理由に二次創作と称する事は基本的
にはしません。
わかりやすい例を挙げれば、ほぼシステムが艦これそのままである
刀剣乱舞を「これは艦これの二次創作だ!」と言っている人は誰も
いないですよね? 貴方もそう思ったりはしないでしょう。

あらすじや設定などについても、公式に世界観を全く同じくするような
場合は「二次創作」とは称さずに「シェアードワールド」などと表現しま
すし、公式ではないが非常に似通っている設定などが存在する場合も、
あくまで大元となっている作品と=で結ばれる要素が多数存在
していない限りは「二次創作」とは称しません。
もっとはっきり言ってしまえば、艦これにしろ戦艦少女にしろ、
その設定自体(人の姿をした兵器の魂を持った存在が、謎の敵と戦う)は
「ありきたり」とすら言えるレベルに昔から存在している物ですので
(※参考1)、
そういう部分が似ているから二次創作だという言い分が成り立つの
であれば、

「戦艦少女は艦これの二次創作」=「艦これは鋼鉄少女の二次創作」

という等式が成り立つ事にもなってしまいます。
貴方もその点は否定なされているようですので、システム的にも設定的
にも「戦艦少女は艦これの二次創作ではない」(=艦これは鋼鉄少女の
二次創作ではない)という事はご理解いただけるかと思います。

もう一度結論を書かせていただきます

戦艦少女は艦隊これくしょんの二次創作ではありえません。

以上です。

※参考1
>なお艦船擬人化の歴史は古く、1930年代後半~1940年代にも
>既に複数の艦船
が擬人化(それも女性である)されており、現代
>に資料も残っていたりする。

>reserver08さん
角川は戦艦少女を自らのサイトにおいて紹介しているようですので、
角川的には問題は無いという事なのでしょうね
https://app.famitsu.com/20161109_883355/>

艦隊これくしょんに悩んでます。

艦隊これくしょんに悩んでます。
夫が昨年末から、艦隊これくしょんという、オンラインゲームに夢中で困っています。
海軍の艦を擬人化したゲームのようですが、私にはサッパリ分かりません。
夫はもともとゲーム類に興味がなく、一応、wiiやPS3の本体はありますが、ソフトは1本ずつしかなく、すでに飽きてホコリ被ってます。
スマホでゲームをしていることもなく、見ているのは専ら2ちゃんねるです。
それが突然、昨年末から艦隊これくしょんにハマり、朝起きて、トーストが焼けるまでの2分程度でもパソコンに向かい、夜中トイレに起きたついでに、またパソコンに向かい、仕事から帰宅したら、夕飯を急いで食べて、寝るまでパソコンの前です。
休日は一日中やってます。
心配なのは、多くのオンラインゲームにある、課金制のアイテムなどに手を出すのでは、ということです。
厳しく禁じてしまうと、隠れてクレジットカードで課金してしまいそうなので、課金が必要なときは、私に報告して、一緒にコンビニに行き、1回に2000円だけ、ローソンのロッピーやファミマのファミポートで、課金できるチケットを買って遊ぶようにしてます。
今までに2回だけ、そのチケットを買いました。
このゲームにハマる前は、休みの日は外食や買い物、カラオケやバッティングセンター、映画や博物館に行き、何かと出費が多かったので、それを考えると、今は休みの日に外出しませんので、何回かゲームに課金するのも経済的には変わらないのですが、夫のあまりの熱中ぶりに、少々怖くなってきました。
このゲームに、クリアやゲームオーバーはあるのですか?終わりは来るのでしょうか?私もゲームに興味がないので、この艦隊これくしょんが、どうなったら達成になるのか分かりません。
ギャンブルやキャバクラなどにハマって散財されるより安い気がしますが、今後どんどん課金されては困ります。
ゲーム自体をやめろとは言わないですが、なんとか節度を保って、適度に遊んでもらえるようにしたいです。
オンラインゲームが好きな方、どのように楽しんでいますか?

艦これはあまり金を使わない(使い道が殆ど無い)ので心配要らない。
やるとしても、ドック解放と、あと終盤に所有艦数の枠拡張をする程度だろう。
どちらも一度課金したら終わりで、全部フルにしても2万は超えない。
月数万程度の散財は惜しまないような人間でも、艦これはトータルで5000円とかいう感じでプレイしている人が多い。
私自身、パズドラには数万ほどぶっ込んでいるし、別のPC向けオンラインゲームに数年累計で10万以上は軽く費やしているが、艦これは累計で7000円程度だし、今後増やすとしても2万は超えないだろう。
(これは、艦これが「客寄せ」だからだと言われている。
DMMと角川が協業して運営しているのだが、DMMは自社サイトでエロ動画やより高収益のゲームを沢山出しているので、とにかくアカウント登録させて、そのうちの1%でも「本業」の方に流れてくれれば採算が合う。
角川はキャラグッズ、漫画などで多角的に稼げればそれでいいので、「入り口」であるゲームはやはりプレイヤー数が多い事が最優先で、採算性を度外視している)> 1回に2000円だけ、今までに2回だけ何をやったか手に取るように想像できる。
課金しているプレイヤーは、まさに「4000円」ちょうどだけ課金している人が一番多いと思う。
船を同時に建造できる数が初期2、最大4、同時に修理できる数も初期2、最大4。
1枠1000円で拡張できるので、4000円丁度でこの両方が最大の4枠になるのだ。
賭けていいなら、私はその人は過剰な浪費をしない方に賭けるね。
しばらく後に、1000円とか2000円とか少額を要求してくる事はあるかも知れないが、その程度だろう。
(1000円で、所有できる艦娘の数が10増やせるのだ。
気にしない人もいるが、「これくしょん」である以上、全部所有しておきたい、という人もいる。
現在、150種くらい?の艦娘が存在するが、所有できる数が初期だと100までなのだ。
いま現在だと最高で180まで増やせる。
他の人が言っている「一万二千円」というのは、前述の4000円とこの80枠解放8000円の事だ)無限に金を費やすことも可能なのだが、社会人だとその動機に乏しいと思う。
ソーシャルゲームでよくある「自然回復するものを金を買う」事ができるのだが、艦これの場合、社会人だとどう考えてもプレイ時間の方が不足するので、金を掛ける必要が無いのだ。
> 朝起きて、トーストが焼けるまでの2分程度でもパソコンに向かい艦これでできる事の6割くらいは「指示を出して、数十分から数時間程度待つ」だ。
だから、指示を出していない(艦娘が暇を持てあましている)時間を「無駄」であると感じやすい。
夜に出した指示は朝には終わってるわけだが、朝に指示を出さないと、次にプレイする時(社会人なら夜だろう)まで遊ばせている事になるので、とても勿体なく感じるのだ。
夜と休日にやってるのが残りの4割、画面に張り付かないとできない部分だ(前述した6割はそのための下準備)。
> このゲームに、クリアやゲームオーバーはあるのですか?終わりは来るのでしょうか?残念なお知らせだ。
今のところない。
金こそ食わないものの、「無尽蔵に時間を食う」という最近のゲームにありがちな性質は継承していて、現在あるステージを全てクリアするだけでも、実プレイ時間で100時間以上はかかる。
そしてステージは随時追加されているし(現在5ステージ。
1ステージにかかる時間が尋常ではないのだ)、期間限定のステージなども登場する。
「これくしょん」の対象である艦娘も随時追加されている。
少なくとも流行っている間はこのように定期的にコンテンツが追加されていくだろう。
(とはいえ、一通りクリアすると暇になるのも事実で、最初の頃に始めたプレイヤーは、既にこうした追加が来るのを待つ以外やる事がない状態になっていたりもする)男ってのはそもそも、特定の趣味に熱中しやすい傾向がある。
もっと金の掛かる趣味にハマるよりはマシ、とある程度は割り切った方がいいと思う。
とはいえ、ほったらかしは酷い、ってのはまあその通りなので、外出なりお茶なり、休日にたまには適当にゲームから離れて自分のために時間を割くことを要求してもいいと思う。
「プレイに長時間かかる」ってのは、裏を返せば「1日や2日他の事をしてたからといってどうこうなるものでもない」って事でもあるからね。

私もあまりゲームには興味がありませんが、艦これだけはやっています。

艦これはポケモンと似た感じなのですが…わかりますかね?艦のレベルをあげて戦うゲームです。終わりはその人が飽きたらきます。実際、ストーリー性はほぼなく、資材を集めて、新たな艦を作り、出撃、レベリング…みたいな。

私は艦これを「課金する必要がほぼないゲーム」だから始めました。なので今後どんどん…はないと思います。さっき言った「資材」は時間経過で稼げるし、そのほかのアイテムも基本的に「任務」をクリアしていけばもらえるものばかりです。時間や任務でゲットできないものと言えば「ドック(1000円)」「応急修理女神(500円)」「母校拡張(1000円)」くらいです。(私は課金したことはありませんが…)

もし、いつか夫さんが月何万も課金するようになってしまったなら「いつか飽きるゲームに何万も課金するべきじゃない、それは金の無駄遣いだ」と言ってみては?>オンラインゲームなので基本的にサービス終了が終わりです。なので、運営が続く限り終わりません。
まぁ、その前にユーザー側が飽きることがほとんどですが…

えーまず、夫がギャンブルなどに対して冷静になれるかどうかですね…
艦隊これくしょんは基本無料で、さらに課金の必要性が0?数千円ほどで済んでしまう珍しいゲームです。
お安いゲームです。

しかし、それは冷静な人にとっての金額です。
非常にシビアだった秋のイベントや最近実装された大型建造で熱中してしまい数万円?十万ほど課金してしまった人は実際に存在します。
なぜなら、一回の課金では微々たるアイテムしか入手できません。
なので、イベントや大型建造遂行のために大量にアイテムを入手しようとすると数万円近くします。

簡潔にまとめると
運ゲームで満足するために課金するなら、数万円近く課金しないと満足な結果を得られないことがあります(ゲーム自体が運ゲームなので金額は運によって変わります)。
逆に言えば、運ゲームに数万円払うくらいなら、時間をかけて無課金でクリアする人もいます(多くの人は無課金)。
夫はそれをしっかり判断できるかどうかです。
私は後者です。

まぁ、イベントでは戦力ゲージ回復というシステムが無くなれば、課金する非常に大きな原因が一つ消えます。
そのシステムは前々回で痛烈に批判されたので、おそらく消えているはずです。>艦これの課金アイテムは永続的に使えるものと消費アイテムの二種類です。
消費アイテムはかなり割高なので買う人はほとんどいません。
永続的に使えるアイテムは合計約1万円で全て買えます。
1万円課金すればそれで艦これに課金する必要はなくなるということです。
なので重課金に心配する必要はあまりありません。

クリアやゲームオーバーはありませんが、オンラインゲームなのでサービスが終了したりBANされれば実質ゲームオーバーですね。>その額だと使い道はドッグ解放と保有数拡張かな。
クリアもゲームオーバーもありません。
艦これは多く注ぎ込んでも1万2千円くらいだからそこまで心配しなくても大丈夫かと。>

艦隊これくしょん~艦これ

艦隊これくしょん~艦これ「重巡洋艦」を至急建造したいです!あちこちのサイトのレシピを参考にしてはいるのですが、軽巡やレア駆逐、、ちょっと資材を増やすと勢い余って戦艦とかが出来てしまいます。
違う、今のわたしは重巡が欲しい。
「重巡特化」のレシピなどがもしあれば教えてください。
独自のもの、経験に基づくもの、個人の感覚、、なんでも構いません。
よろしくお願いします。
(特定の艦娘にこだわりはありません)

建造やドロップ率はWikiより艦これデータベースの方が確実です。
それ以外はWikiですけど。
艦これ統計データベースhttp://kancolle-db.net〇〇特化レシピは存在しません。
故に、違う艦種が出ます。
大型建造できるようになったら嫌でも実感する羽目になります。
建造あるあるですね。
デイリーついでの2-2、2-3を周回した方が胃には優しいですよ。

今までWiki系のは見ていましたが、データベースは
見ていませんでした、参考にします
ありがとうございました>建造より海域にでてドロップ狙いましょう。そちらの方が
資源無駄にしないでいいと思いますよ。
海域2-1,2-2,2-3,2-4とかを回って見ては?>ウィキが一番良いかと思いますが。
一応載せとくと、
250/30/200/30や270/130/330/30
などが良さそうですよ。
ちなみに私は戦艦レシピで重巡が出まくってます。
ご参考までに。>

艦隊これくしょんを始めてみたのですが、帰還後、入渠や補給や編成をして出撃させ…

艦隊これくしょんを始めてみたのですが、帰還後、入渠や補給や編成をして出撃させたのですが、戦闘開始の画面でフリーズしてしまったのでページを再読み込みさせたら入渠以前の状態に戻っていました。
こういうのって普通にあるんでしょうか

艦これのシステム上、陣形選択時に通信を行います。
戦闘画面はその通信結果を見せているだけですからその戦闘でダメージは発生します。
燃料弾薬に艦載機の消費もここで行われています。

出撃開始画面でおおよその損傷状況(小破/中破/大破)、疲労状態、燃料弾薬不足を示すアイコンが出るはずなので次回からサーバーエラーなど起きた場合よく確認してみてください。>戦闘始まってから再読み込みしたらある程度ダメージ受けて母港に帰還しますよ>艦これの戦闘においての通信タイミングは「陣形選択時」なので、それ以前に「更新」や「エラー猫」で通信が切れた場合はそのマスの「戦闘前」の状態で母港に帰還した状態になります。(消費資材や艦の損傷、疲労度等もその前のマスまでのもので留まる。)

逆に「陣形選択後」に通信が切れた場合、その戦闘で行われる「資材消費、艦の損傷、疲労度、スロット搭載数の減少、戦闘結果(勝利or敗北)など」はすべて艦これサーバー側の内部で処理された後の状態が再ログインの際に現れる仕様になっております。

御質問内容の場合は「戦闘開始画面」での更新なので、「陣形選択後」の通信の切断であることから「艦はその戦闘で損傷したもの」として内部処理されたデータが際ログイン時のサーバー画面に表示され、「入渠以前の状態」にも思える状況となった。ということが言えます。>戦闘画面で猫ったらそうだよ。

一番の悲劇はイベント最深部ラスボスを撃破してゲージ破壊すると思ったときに猫ること。>

艦隊これくしょんはリゼロのパクリですか?

艦隊これくしょんはリゼロのパクリですか?回答あくしろよ(迫真)補足にわかが多いようですね残念極まりないですね

逆に何処がパクリなのか。
金剛提督には見過ごせない案件ですね。
憲兵さんこっちです。

ニムのロリ○○○好きなの?>レムりんかわいいよ、レムりん!>すーざんあんとん子越えブス・・レムりん>覚えたての語録を無理に使っても、寒いだけだぞ>庭香です。レムはブス―>