遊戯王についてです。 フィールドに流星方界器デューザがいます。墓地…

遊戯王のルールについて

遊戯王のルールについてチェーンについてなんですが自分の邪帝ガイウス自分の帝王の開眼相手のブレイクスルースキルこれら3つのカードでチェーンを組みたいのですがチェーン1でガイウスの効果を発動しそれに対しては開眼なのかブレスルなのかどちらが2になるんでしょうか。
チェーンする順番のルールが①ターン強制効果②非ターン強制効果③ターン任意効果④非ターン任意効果の順なので①のガイウスがチェーン1③の開眼がチェーン2④のブレスルがチェーン3となるのでしょうか?それとも、ガイウスの効果をチェーン1としそれにチェーン2でブレスルを発動させチェーン3で開眼が発動なのでしょうか?ちなみにスペルスピードはガイウスが1開眼が2ブレスルが2のはずです。
お願い致します、

遊戯王wiki-邪帝ガイウス-より(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。
そのカードを除外し、除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、相手に1000ダメージを与える。
同wiki-帝王の開岩-より(2):自分が表側表示でモンスターのアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
同wiki-ブレイクスルー・スキル-より(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
この場合、強制効果であるガイウスがチェーン1任意効果である開岩を発動する場合、これをチェーン2その後ブレスルは発動タイミングを得るため、チェーン3とチェーンを組むことが可能です。
なお、開岩はスペルスピード1です。
遊戯王では同時に複数の発動タイミングを得たカードがある場合、質問者の仰る通り、1.ターンプレイヤーの強制効果2.非ターンプレイヤーの強制効果3.ターンプレイヤーの任意効果4.非ターンプレイヤーの任意効果でチェーンが組まれます。
ただし、発動条件を同一タイミングで満たした場合、先にそれらのチェーンを組む必要がある為、開岩(2)を発動する場合、これより前にブレスルの発動を行うことができません。
これにより、ガイウスにチェーンして開岩(2)を発動する必要があります。
その後、優先権が相手に移り、相手はチェーンする機会を得ます。
このタイミングで相手はブレスルの発動を行うか選択します。
開岩は永続魔法であるため、スペルスピードが1に設定されています。
通常、スペルスピード1はチェーンを組んで発動することはできませんが、誘発効果同様、「同時に発動条件を満たした場合」に限りチェーンを組んでの発動が行えます。
簡単に説明すると、強制効果であるクリッターとダンディライオンや任意効果である魔知ガエルなどが、ブラックホールなどで複数同時に破壊された場合でもチェーンを組んで発動することが可能です。
上記の例場合同様、「アドバンス召喚に成功したガイウス」の発動タイミングと「アドバンス召喚に成功したことが発動条件である開岩」の発動タイミングは同時ですのでこの2つを先にチェーンを組むことが可能です。
その後、スペルスピード2以上のカードのチェーンが行えます。
これらによりチェーン1:ガイウスチェーン2:開岩チェーン3:ブレスルといった順番でチェーンが組まれます。
他にチェーンがなければチェーン3のブレスルから解決を行います。

ありがとうございます。
しかしこの部分

ただし、発動条件を同一タイミングで満たした場合、
先にそれらのチェーンを組む必要がある為、
開岩(2)を発動する場合、
これより前にブレスルの発動を行うことができません。

ここが難しいですね。
質問ですが同じ発動条件で発動するその効果の中で違うスペルスピードが混ざるコトって絶対無いてことですよね?>順番はそれであっています(が、理由がちょっとだけ違います)。
チェーン1邪帝ガイウス、チェーン2帝王の開岩、チェーン3ブレイクスルー・スキルですね。

理由ですが…

まず、そのチェーンする順番のルールは、誘発効果同士がチェーンを組む場合のルールです。
誘発効果は本来スペルスピード1ですが、誘発効果同士であればチェーンを組むことができます。

そのチェーン順を決めたのが、あなたの書いた順番なのです。

スペルスピード2以上の効果は、誘発効果が全てチェーンを組み終わった後にチェーンして発動することになります。

さて、この中で誘発効果にあたるのは、ガイウスと開岩です。
(開岩の効果はスペルスピード1です。魔法カードの効果は基本的にスペルスピード1ですからね)

ですので、ターンプレイヤーの強制効果のガイウスがチェーン1。
ターンプレイヤーの任意効果の開岩がチェーン2となります。

誘発効果だけでチェーンが組み終わったため、通常のチェーンに入ります。
チェーンは自分と相手が交互に組むという通常のチェーンのルールにより、開岩にまず相手がチェーンできます。
ここで、ブレイクスルー・スキルを発動し、チェーン3となるのです。>

遊戯王のアニメでレオンと遊戯が闘ってる時にバックで流れてる戦闘bgmの曲はなんで…

遊戯王のアニメでレオンと遊戯が闘ってる時にバックで流れてる戦闘bgmの曲はなんですか?ちょうどハンスがダイレクトアタックした時にミラーフォースで対峙した時に流れてる曲です

遊戯王デュエルモンスターズ SOUND DUEL4 『仲間』か『頼もしい力』だと思います。
聞いてみたところ 聖なるバリアを発動してからも流れていたので おそらく『仲間』の方だと思います。
無茶苦茶な回答ですみません…

遊戯王のアニメで墓守デッキが登場したことはありますか??

遊戯王のアニメで墓守デッキが登場したことはありますか??

遊戯王GX 27話 「十代vs墓守の長」をご覧下さい

遊戯王についてです。
相手がブラックホールを使ってそれにチェーンでkozmoドロッセ…

遊戯王についてです。
相手がブラックホールを使ってそれにチェーンでkozmoドロッセルの1の効果を使います。
そして処理時にkozmoスリップライダーを特殊召喚します。
この場合は特殊召喚時の効果はチェーン終了後でしょうか?割り込みで発動でしょうか?もしチェーン終了後の場合、スリップライダーの効果は発動出来ますか?

遊戯王では処理の最中に割り込みで発動するという事はありませんブラックホールの効果でスリップライダーが破壊された後に、スリップライダーの①と②の効果がチェーンを組んで発動します

遊戯王の効果で「?時」と「?場合」の違いを教えてください。
自分の認識が合って…

遊戯王の効果で「?時」と「?場合」の違いを教えてください。
自分の認識が合ってるのか分からないので。

遊戯王のテキストは大きくわけて、?時?できる。
?時?する。
~場合?できる。
?場合?する。
があります。
この中で?時?する。
と?場合?する。
は同じものです。
?時?できる。
はタイミングを逃すタイプの効果で、それ以外はタイミングを逃しません

すみません、もう少し詳しく教えて頂けませんか?復帰勢で色々忘れてる所もありまして。>

遊戯王デュエルリンクスについて

遊戯王デュエルリンクスについて遊戯王デュエルリンクスの「チェーン」について質問ですデュエル内で①自分→モンスターで攻撃(伏せカード:ツイスター)②相手→マジックアームシールド発動③自分→ツイスターを発動という流れでマジックアームシールドは破壊されて、効果は失われると思うのですが、なぜか破壊はされても効果は生きていて自分のモンスターを身代りにされてしまいました。
個人的には納得がいってないのですが何か理屈があるのでしょうか?

遊戯王の基本だと思いますがツイスターにはカードを破壊する効果はあっても無効にする効果はないのです。
それは、実際の遊戯王カードにあるサイクロンとかも同じです。
無効にできるものには効果を無効にし、破壊するなどの記述があります。
その無効にし。
のカードはカードゲームだと結構ありますがデュエルリンクスではまだ使いやすいカードはないですね。
デュエルリンクスで無効に出来るカードはマジックジャマー、トラップジャマー、アヌビスの裁きなどなどがあります。
他にもありますが、条件が厳しいものとかがほとんどですね。
トラップジャマーはバトルフェイズ限定アヌビスはモンスター破壊効果もおまけでついていてその効果が できる じゃなく 破壊するだったと思うので、それは強制効果となりモンスターがいて破壊できる状況でなければ無効にする効果を使いたくても 発動できないなど、細かいことがあるので気をつけて。
ツイスターで効果を無効に出来るのはそのカードが場にあることで効果を発揮する永続魔法、永続トラップ、装備カード、フィールドなどです。
なので、有効な使い道としては装備カードやバルーン、フィールドなどで強化されているモンスターが攻撃してきた時にツイスターでそれらを破壊すれば攻撃は止まらないですがカードのが場からはなれることにより効力がなくなり、数値は変動するので火力が戻り、返り討ちに!なんてことができます。
上記をしたい場合。
は攻撃してきたタイミングでチェーンするのがミソです。
トラップジャマーは効果を無効にできますので援軍などを無効にできます。
ですが、トラップジャマーはバトルフェイズ限定なのでトラップジャマーを警戒してバトルフェイズ以外で援軍を発動、とかもありです。
メタル化と援軍は両方トラップなので攻撃された時に発動して返り討ちにできますが先ほどいいました通り、メタル化は場にあることで効力を発揮するのでツイスターをチェーンして無効にできます。
ただ、それだから援軍の下位だ。
と言うことではなくメタル化にもちゃんと援軍にはない強い効果がついてあります^ ^

マジックアームシールドも発動条件が自分の場にモンスターがいる。相手モンスターが二体以上。が発動条件なのでそれらを満たさなければ発動させない!ってこともできます>他の方も言っていますが、ツイスターでは効果を無効にはできず、破壊するだけです。遊戯王では有名な例えがあって、相手が銃をうったので(マジックアームシールド)こちらも銃をうちます。(ツイスター)しかし、相手の銃弾はとんできているので、当たります。これといっしょのことです。>遊戯王では
「永続カード」以外のカード効果を止める場合、「発動もしくは効果を無効にしないと有効になる」といったルールがあります。

よく次の例でたとえられています。

弾を込めたピストルがここにあります。
このピストルで弾を発射します。
その発射後にピストルを破壊します。
しかし発射された弾はとまったり消えたりしません。

「カードの発動もしくは効果を無効にしなければ、発動したカードを破壊しても効果は有効となる」といった例を「ピストルと弾」で例えた例になります。

この例に従い、
マジックアームシールドの効果を無効にしたい(止めたい)のであれば、
トラップジャマーや、オーバーウェルムを使用する必要があります。>

遊戯王カードの保存について質問したいのですが、スクリューダウンの1インチや1/2…

遊戯王カードの保存について質問したいのですが、スクリューダウンの1インチや1/2インチで溝付きの物ってあるのでしょうか?1/4インチだとよく見るのですが、それより厚い方が高級感はあるけれど溝が無いからカードが潰れてないかが不安です。
また、UVカットのスリーブ又はスクリューダウンも販売されているのか知りたいです。

遊戯王カードの保存についてエンターテインメントと趣味 > ゲーム > 遊戯王エンターテインメントと趣味 > ゲーム > トレーディングカードのほうが「カテゴリ変更する」をクリックするとご質問のカテゴリを追加・変更することができますまた、ご質問のカテゴリ変更できますhttp://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

遊戯王についてです。

遊戯王についてです。
Ωをシンクロ召喚したのにチェーンして相手が奈落の落とし穴を打ってきた場合、Ωの逃げる効果は使えますか?

まず、遊戯王において「チェーン」とは「効果の発動に対して効果を発動する」事をいいます。
特殊召喚は効果の発動ではないので、遊戯王のルール上「特殊召喚にチェーン」という行為は存在しません。
正しくは「特殊召喚成功時に効果を発動する」となります。
質問への答えですが、すでにΩはシンクロ召喚されているので、効果を使用できます。

遊戯王で、明日香が、初めてデュエルを行った回は、どの回ですか?

遊戯王で、明日香が、初めてデュエルを行った回は、どの回ですか?

遊戯王GXの3話のエトワールサイバーという話です。

第3話だった様な気がします。>

遊戯王についてです。

遊戯王についてです。
フィールドに流星方界器デューザがいます。
墓地には方界合神があります。
ジェネクスバードマンやゼピュロスでデューザを手札に戻して特殊召喚したあと方界合神の効果を使用しデッキからさらにデューザを特殊召喚しそのデューザの効果を使用できますか?またこの際どのような順番で処理するのが正しいですか?チェーンを組むのですか?分かりやすくどなたかお願いいたします。

遊戯王wiki-方界合神-より(2):表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない。
同wiki-流星方界器デューザ-より(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
同wiki-A・ジェネクス・バードマン-より(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
同wiki-BF-精鋭のゼピュロス-より「BF-精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける。
上記により、方界合神の(2)の効果は場合の任意効果です。
場合の任意効果はタイミングを逃しません。
また、ゼピュロス、バードマンの手札に戻すのはコストになります。
例自分場にデューザAが存在。
墓地に方界合神とゼピュロスが存在する。
ゼピュロスにより場を離れたデューザAをトリガーに、墓地の方界合神が発動された。
1.ゼピュロスのコストでデューザを戻す(コスト)2.自分はゼピュロスの発動を宣言。
3.チェーン確認。
チェーンがない場合解決へ(今回はないと仮定)4.チェーン1:ゼピュロスを墓地からSS(特殊召喚)し、400ダメージを受ける。
5.チェーン1解決。
6.このチェーンブロックを終了する。
ここで方界合神を発動するかを選択>発動させる7.墓地の方界合神を除外。
(コスト)8.自分は方界合神の効果発動を宣言。
9.チェーン確認。
チェーンがない場合解決へ(ry10.チェーン1:方界合神の効果でデッキからデューザB(もしくは手札のA)をSS11.チェーン1解決。
12.このチェーンブロックを終了する。
13.デューザB(A)の効果を使用するか選択。
する場合、14.自分はデューザBの発動を宣言15.チェーン確認チェーン(ry16.チェーン1:デューザBの効果でデッキから方界カードを1枚選び、墓地へ送る。
その後、ルールによりデッキをシャッフル。
17.チェーン1解決18.このチェーンブロックを終了する。
19.チェーン確認となります。
今回は同時に複数の効果が発動することがありませんので、上記のように1つずつ解決していきます。
また、バードマンを使用する際は、4.のゼピュロスをバードマンと置き換えてください。

2体目の流星方界器デューザの効果を発動できます。

まず、A・ジェネクス・バードマンやBF-精鋭のゼピュロスがデューザを手札に戻し、フィールドに特殊召喚されます。
その後で方界合神の効果が発動し、2体目のデューザを特殊召喚します。
最後に、特殊召喚されたデューザの効果が発動します。

このように、それぞれの効果はチェーンされず別々に処理されます。

方界合神の『表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合』の効果は誘発効果と同じ使い方をする効果です。
コストで条件を満たした場合は、今組んでいるチェーンの解決が全て終わった後で、あらためて発動する事になるのです。>