遊戯王の質問です。 このカードがフィールドから離れた場合に発動でき…

遊戯王についてです。

遊戯王についてです。
相手のフィールドに魔知ガエルがいるとします。
アルティメットファルコンは魔知ガエル以外に攻撃できますか?回答よろしくお願いします

一応遊戯王Wikiに記載されている内容では「攻撃できる」みたいです。
『攻撃対象』《ゴーストリック・サキュバス》などの「攻撃対象に選択できない」効果や《幻影霧剣》などの「攻撃対象にならない」効果は攻撃する相手モンスターに適用される効果である。
《神竜騎士フェルグラント》などの効果で効果を受けない状態になったモンスターでの攻撃には適用されない。
一方で、「攻撃対象に選択されない」効果は、攻撃を受ける自分モンスターに適用される効果であり、効果を受けない状態になったモンスターでも攻撃できない。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B9%B6%B7%E2%C2%D0%BE%DD#r85d0931『魔知ガエル』このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを「攻撃対象に選択できない。
」http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%CB%E2%C3%CE%A…

魔知ガエルに攻撃できます。>

遊戯王について質問です。

遊戯王について質問です。
例えば自分が何らかの罠カードを発動します。
それを相手がトラップスタンで無効にしました。
そのあとが、よくわかりません。
自分が何らかの罠カードを使いそれを相手がトラップスタンで無効にする。
これでチェーン2になりますがそのあとに罠カードってどんなものでも使えるのですか?他の質問を見ると例)奈落の落とし穴?トラップスタン?リビングデッドの呼び声。
こんな感じの質問を見ました。
まず、トラップスタンの後にリビングデッドの呼び声とか使えるのですか?トラップスタンを発動されたらそれを無効にする罠カードとかカウンター罠しか発動できないんじゃないんですか?奈落の落とし穴?トラップスタンプ?神の宣告。
これでチェーン3ならわかります。
奈落の落とし穴?トラップスタン?リビングデッドの呼び声。
はトラップスタンでチェーン終わりませんか?私の友達はトラップスタンの後はそれを無効にしたり破壊したりする罠カードしか発動できないって言ってるので混乱してます。
実際はどうなんでしょうか?

遊戯王では「発動時」に「効果処理はしません」。
効果処理は「複数の効果を発動する場合」は「チェーンが積みあがった後」に行います。
また、各カードにはスペルスピードというものがあり、原則、スペルスピードの高い(数字が大きい)カードに対して低い(小さい)カードを発動できません。
各カードの詳しいスペルスピードについては遊戯王wiki-スペルスピード-をご覧ください。
質問には、「トラップスタン」の後には「カウンター罠」以外はチェーンできないのではないか?とありますが、トラスタ(トラップスタン)は通常罠ですので、スペルスピードの関係上、「通常罠」「永続罠」「速攻魔法」「誘発即時効果」「カウンター罠」の5種類がチェーンで発動できます。
その為、トラスタに対して永続罠である「リビデ(リビングデッドの呼び声)」を発動可能です。
仮に、「トラスタがカウンター罠」であった場合、カウンター罠には現状カウンター罠しかチェーンが組めないため、質問のようにカウンター罠しか発動できなくなります。
その為、奈落⇒トラスタ⇒リビデのようにチェーンが組むことが可能で、この場合、チェーンの大きいほうから解決するため、まず、チェーン3:リビデによって自分の墓地から対象となったモンスターをSS(特殊召喚)し、チェーン2:トラスタによってこのターン、すでに発動している罠の効果および、これから発動される罠の効果を無効にする。
チェーン1:奈落はトラスタによって無効になっているため、奈落の発動のきっかけとなった攻撃力1500以上のモンスターは除外と破壊を行いません。
「トラスタの後にはこれを無効にするカード以外発動できない」は間違いです。
お友達が間違って覚えたのか、負けたくなくて嘘をついてしまったかどちらかだと思います。
また、奈落⇒トラスタ⇒神宣と組まれた場合、チェーン3:神宣でトラスタの発動と効果が無効。
チェーン2:トラスタは無効になっているため効果処理は行わずチェーン1:トラスタが無効になっているため、発動のきっかけとなった1500以上のモンスターを破壊し、除外する。
の処理になります。
(この場合は、発動時に場に出たモンスターのみで、既に場に出ていたモンスターは除外されません)例通常召喚で青眼を場に出す。
その後死者蘇生で墓地からブラマジを出した時に奈落を発動された。
この場合除外されるのはブラマジだけ。
になります。
長文失礼しました。

終わりません
リビングデッドは発動タイミングに指定が無いので、ダメージステップ以外ならいつでも発動できます
例えばサイクロンで伏せてあるリビングデッドを対象にされた時、そのサイクロンにチェーンしてリビングデッドを発動できます(特殊召喚した直後に破壊されますが、破壊された時の効果などを使える)
奈落の落とし穴を発動されたのでチェーンしてマスク・チェンジを発動して破壊を回避するなども、有名なプレイングです

トラップスタンにチェーンできるのはトラップスタンに何かをするカードだけ、という認識がまず間違いです
「トラップスタンに何かをするカード」はトラップスタンにしかチェーンできないけど、「いつでも発動できるカード」はトラップスタンに何かをするタイミングでも(トラップスタンに対して何かをする・しないに関わらず)発動できます
(もっと言うなら特定のタイミングでは、そのタイミングにしか発動できないカードは確かに存在するが、いつでも発動できるカードをそのタイミングに発動する事は普通に可能。攻撃宣言時にサイクロンとか、召喚成功時にリビングデッドとか。いつでも発動できるので、その特定のタイミングでも発動できます)>

遊戯王とゼクスどっちがお金がかかりますか?

遊戯王とゼクスどっちがお金がかかりますか?

遊戯王ですかねデッキにもよるんですが、エクストラデッキを含むデッキを考えた場合は遊戯王の方がかかるかと思います

遊戯王ですね~海外カテゴリーのコズモ言うデッキを作るのに5~6万くらいかかかりますね~>

アニメの遊戯王DM(デュエルモンスターズ)(以下DM)は、学べる事が多いですよね? 僕…

アニメの遊戯王DM(デュエルモンスターズ)(以下DM)は、学べる事が多いですよね? 僕は今23歳の大学生なのですが、遊戯王20thデジタルリマスター版 を録画して毎週見ていますが、ある時 母から、"こんなの(遊戯王DM20thデジタルリマスター版 の事)見て何になるの? 何か得るものあるの?"と言われました。
僕はその時、"あぁ、母、というより母や父の様な世代の人達には、こういう分野は理解出来ないのかな?"と思いました。
だって、DMでは"古代エジプトの歴史"に基づき?遊戯の交代人格の設定(古代エジプト第18王朝のファラオ という設定)と、海馬の前世が、"神官"という役職だった事、獏良了の前世 バクラ が盗賊王 だった事 など、豆知識的な事は多々盛り込まれていたと思うし、何より、"解離性同一性障害(DID)(遊戯、バクラ、マリク といった 主人格 と交代人格 の入れ替わり)"や、"人の心と脳は実は以外と脆い(バトルシティ編 での 人形を通して遊戯に話しかけたマリク(闇人格)の発言)"という指摘があったり、他にもカードゲームのテクニック(遊戯vsパンドラ戦 で遊戯が指摘した パンドラの不正("カードのふちの部分に白くて小さな印がある"-"ポスティング? "や、"カードの束を半分ずつに分けて、両端から、1枚ずつ交互に重ねるテクニック" "ショットガシャッフル" 、"カードのふちの一部を削って大きさを微妙に変えるテクニック"-"ストリッパー" – )など、カードゲーム 及びその他のテクニックや、心理学に基づいた豆知識が幾つも散らばっている訳ですから、得るものが皆無 という訳では無い と思うのですが、皆さんはどう思いますか?(遊戯王DM だけに限った事では無く)アニメから何か得るものはあると思いますか?それともアニメから得るものは何も無い と思いますか? 色んな意見書いて貰えると嬉しいです。

遊戯王DMを見ていて思ったことは絆ですね。
バトルシティ準決勝遊戯vs海馬を見ると分かりますが、真紅眼は絆そのものです。
真紅眼がいなければ負けていた、真紅眼はブラックパラディンの攻撃力upにも貢献しています。
記憶編のvsディアバウンド(2戦目)も、オシリスを倒されて満身創痍の王の元に駆けつけた遊戯達との絆によってラーの翼神竜を召喚、ディアバウンドを撃破しました。
(その後、闇の大神官によってなかったことにされてしまいましたが)遊戯王DMは絆遊戯王GXはデュエルの楽しさ(あまりGXを見てません)遊戯王5Dsは無駄なことなんて一つもない等遊戯王ゼアルは仲間を信じることなど・・・アークファイブはわかりません。
ただ、遊戯王は絆がかなり関係しています。
アニメは学ぶことが多いです。
むしろ新婚さんいらっしゃいなどの番組は得るものはほとんどないと思います。
(リア充マジで爆発しろ!)※新婚さんは僕の父親が見ている番組で、その中でもどうでもいい番組なので例として挙げました。
超文&駄文失礼しました。

遊戯王の質問です。

遊戯王の質問です。
チキンレース発動中ドンサウザンドの契約を発動しました。
自分のLPが相手のLPより少ない場合、ドンサウザンドの契約の「お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
」はどうなりますか?

遊戯王wiki-チキンレース-より(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
同wiki-ドン・サウザンドの契約-より「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
同wiki-ライフロス-より?「ダメージを受ける」でも「ライフポイントを払う」でもなく、「ライフポイントを失う」効果を持つカードが少数ながら存在する。
この「ライフポイントを失う」という処理はダメージとして扱われないため、ダメージを回避する効果を持つ《レインボー・ライフ》や《痛魂の呪術》などで打ち消すことはできない。
この場合、ドンサウザンドの契約(1)はダメージを受ける効果ではありませんので通常通り、互いに1000ライフを失い1ドローします。
ドンサウザンドの契約(1)の「1000ライフを失う」効果は「ダメージを受ける」効果には分類されていません。
チキンレース(1)は「相手よりライフが少ないプレイヤーが受ける『ダメージ』は全て0になる」効果ですので、ドンサウザンドの契約(1)の対象外となります。
この為、チキンレース(1)が適用されていてもドンサウザンドの契約を発動でき、発動時に互いは1000ライフを失い1ドローします。

「ライフを失う」はダメージを受けるわけではないので、通常通りお互い1000LPを失います。>

遊戯王についてです。

遊戯王についてです。
花札衛の光札の効果で光札を引いた場合特殊召喚できますか? 例えば「松に鶴」の効果で「芒に月」を引いた場合は特殊召喚できますか?その場合カス札しか特殊召喚出来ないと聞いたのですが、

遊戯王wiki-花札衛-芒に月--よりこのカードは通常召喚できない。
「花札衛-芒に月-」以外の自分フィールドのレベル8の「花札衛」モンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
それが「花札衛」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
同wiki-花札衛-松に鶴--よりこのカードは通常召喚できない。
「花札衛-松に鶴-」以外の自分フィールドのレベル1の「花札衛」モンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
それが「花札衛」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
遊戯王では通常召喚できないモンスターを特殊召喚モンスターと呼びます。
特殊召喚モンスターを手札や、デッキから特殊召喚する場合は「テキストに記されている方法」もしくは「召喚条件を無視して特殊召喚する」カードの効果でのみ特殊召喚できます。
なお、墓地や、除外から特殊召喚する場合については遊戯王wikiの「蘇生制限」「特殊召喚モンスター」のページをご覧ください。
-松に鶴-や、-芒に月-は「通常召喚できない」とありますので、特殊召喚モンスターに分類されます。
特殊召喚モンスターは上記の通り「テキストの方法」か、「条件無視」と書かれているカードでのみ手札、デッキから特殊召喚できます。
-松に鶴-(1)の効果は「召喚条件を無視して」とは書かれておらず、-芒に月-の「自分場の「花札衛-芒に月-」以外のレベル8「花札衛」モンスター1体をリリースする」といった条件を満たせません。
この為、-松に鶴-(1)の効果で-芒に月-を特殊召喚することはできません。

とても丁寧な回答ありがとうございます。そうだったんですね!これでもっと遊戯王を楽しめそうです!>

遊戯王についてです。

遊戯王についてです。
怪獣捕獲大作戦は破壊された時2枚ドローできるのですが、これは表側で破壊された時に限りますか?

遊戯王wiki-壊獣捕獲大作戦-より(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
上記は「相手の効果によって破壊されていれば手札やデッキから破壊された場合でもドローできます」条件が「相手によって破壊」とあり、「表側表示で存在する」とは書かれていないため、「魔のデッキ破壊ウイルス」や、セットされたこのカードに「サイクロン」を打たれた場合など、「表側で存在しない場合」でも「相手の効果」で破壊され、墓地へ送られていれば大作戦(2)は「発動できます」ただ例外があり、この手のカードは「自分がコントロールしている場合」に限ります。
例えば「エクスチェンジ」等の効果で相手に渡し、相手の手札にある大作戦を自分の「魔デッキ」で破壊しても、墓地へ送られる際は自分の墓地へ送られます。
この場合、一応『「相手」である自分』が破壊していますが、墓地で見た場合、「自分の効果」で破壊していることになります。
この場合は発動できません。
これらを含め、テキストに「表側」と書かれていませんので「元々の持ち主である自分の元で相手に破壊され、自墓地へ送られていれば表側で存在しない場合でも発動できます」

遊戯王リンク召喚について

遊戯王リンク召喚についてファイアウォールドラゴン2体でプロキシードラゴンをリンク召喚みたいなことは可能ですか?

はい、可能です。
遊戯王wikiよりコピペ?リンクモンスターは1体でそのLINKの数値のリンク素材として使用する事もできる。
リンクモンスターをリンク素材として使用する場合、1つのリンク素材として使用するか、そのLINKの数値のリンク素材として使用するか選べる。
要するにLINK4のファイアウォールドラゴンだが、リンクモンスターを素材にしたリンク召喚ではLINK1として扱うか、LINK4のモンスターとして素材の数を軽減するかの2択が選択できるということですね。

リンク2が2体つまり合計リンク4になるのでファイアウォールドラゴンをリンク召喚することは可能です。>リンク召喚できます。>はい、可能です。>はい。ファイアウォールドラゴンを効果モンスター1体分として扱ってリンク2のモンスターをリンク召喚できます。>

遊戯王のやり方を教えてください。

遊戯王のやり方を教えてください。

遊戯王アーク・ファイブオフィシャルカードゲームSTARTER DECK2016という商品を購入すると良いでしょう。
ルールブックが付いているので遊戯王をやる友人がいればすぐに遊戯王で遊ぶ事ができます。

遊戯王の質問です。

遊戯王の質問です。
このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
という効果を持ったS/Pモンスターがエクストラデッキに表側表示で加わるとして、クェーサーと同じように効果を発動できますか?

その場合でも発動できます。
「エクストラデッキからモンスター効果を発動できる」というのが遊戯王のルールです。
メインデッキは持ち主であっても、テキストの指示がなければ勝手に確認する事はできませんね。
そのためか、「デッキでも発動する」ことがテキストに書かれている効果以外は、デッキから発動することができません。
「フィールドから離れた場合」の効果も同様にデッキに戻った場合は発動しないのです。
一方、エクストラデッキは手札と同じで、持ち主はいつでも確認する事ができます。
手札から効果を発動できるのと同じで、エクストラデッキでも効果を発動できるのです。
裏向きでエクストラデッキに加わったモンスターの効果を発動できるのですから、表向きでエクストラデッキに加わったモンスターが効果を発動できるのも当然です。
発動条件が「モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる」でも「表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる」でも違いはありません。

そういうことになります>